活動報告

10.02三峯神社例大祭extra~うけつがれるもの

砧の皆さま

昨日は三峯神社の例大祭にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

砧町町会は今年も、微力ですが例大祭のお手伝いをさせていただきました。

いよいよ例大祭の日を迎えました。神社の広報担当は砧町町会の竹内監事です。今日もその手にはデジカメが!素敵な写真をたくさん撮ってくださいね😉
例大祭の直前準備中です。手水舎の前で、木製の台(?)を拭く長島会長と鈴木浩之副会長です☺働いています!!

砧町町会の役員や協力員は、三峯神社の講中、世話人が多いので、あちこちで皆さまにお目にかかることができました。

今夜は昨日のことを思い出しながら、未掲載の写真(会長の撮影のものも)をアップしつつ、つらつらと例大祭のあれこれを書いてみたいと思います。

秋の日差しに紫色の法被が映えます✨右から先導の長島知数さん、世話人の鈴木崇さん、矢藤清光総代、祭礼当番長の矢藤俊彦さん、先導の石井伴映さんです。
式典でのショットです。美しい空、木々の緑も陽光に映えています✨

そうでした!その前に…

先週より不通となり、ご不便をおかけしておりました砧町町会事務所の固定電話は、本日より通話可能となりました!!

事務所の固定電話を、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます☎

固定電話が通じないとは、いかに不便なことか…思い知りました💦

コロナ禍となってからは、例大祭の式典は関係者のみで毎年行っておりましたが、神輿・太鼓の巡行は実に3年ぶりとなりました。

神輿会をはじめ、みんな、このときを心待ちにしていたのですね。

笑顔がはじける神輿会です。イケメン揃い!!との評判ですよ👀

神輿を担ぐ方々、それを沿道から応援する皆さん、どちらからも笑顔があふれていました☺

御神輿を見上げる小さな子どもたち。太鼓をたたく大人を見つめる小学生。

太鼓をたたく姿を見つめるお子さんがかわいいなぁ~🥰
神社近くのおなじみのコンビニエンスストアの前です。子どもたちも神輿を見上げています👀
ドーン!ドーン!という太鼓の音に、三峰公園で遊んでいた子どもたちも見物に出てきましたよ👀太鼓をたたく所作がかっこいいですよね✨

もしかしたらこの子たちが、未来の神輿・太鼓の巡行を担っていくのかもしれませんね。

講中・世話人のなかでも、今年より「先導」のお役を仰せつかったお二人は、山野小学校・砧中学校の同級生で、生粋の山野(さんや)っ子です。

拝殿に礼をする先導のお二人。まるで絵画のような風景です✨
先導のお二人は同級生で友だち同士。本当に、何でこんなによい子たちに育ったのでしょう??おばさんには謎です(笑)

神輿会に所属している砧町町会理事のお二人も、もちろん山野っ子です。

神輿会で砧町町会理事の長島大ちゃん。何をしているのかと思えば、神輿の頭が引っかからないように注連縄を持ち上げているのです!色々なお役があるのですね~
このアングル、長島会長にしか撮れません!!秋の日差しが映りこんで厳粛な中にも心地よい空気を感じます☺

三峯神社では、すでに次の世代を担う人たちが、偉大な先達からたくさんのことを学んで実践するべく動き出しています。

このようにして、もうずっと長い長い間、伝統が受け継がれてきたのですね。

同じ思いを、「奉納演芸大会」の写真を編集していて感じました。

寄り添って真剣に舞台を見ている子どもたちが可愛いすぎる(笑)

「和響太鼓」の演奏を真剣に見つめる子どもたちがいました。

「やまのフェスタ」で和太鼓を披露する予定の子どもたちかもしれません。

いつの日か、この子たちが「和響太鼓」を担ってくれるのかもしれないな、と想像してみます。

砧町町会の長島会長の二人の息子さんと石井伴ちゃんです。小さいころから一緒に遊んでいたのでしょうね。こんなに大きくなりました(笑)
西日をあびながら三峯神社の周りを行く神輿です。長島会長の撮影です。

そんなことを考えていると、この砧・山野(さんや)のこれからが、とっても楽しみになりますね😉

親から子へ、子から孫へ。

先達から若者へ。

砧の鎮守から地域の皆さんへ。

「うけつがれるもの」を大切に大切に守っていきたいですね。

御霊うつしのようすです。ずっとずっと受け継がれていくといいですね🥰