活動報告

「ぽんぽこむらまつり」3年ぶりの開催!

今日はよく晴れましたね🌞

今朝も三峰公園には午前8時半よりも前から、砧町町会の役員たちが集まり始めました。

みんなで落ち葉を掻き集めます🧹

朝はだいぶ冷えるようになってきたけど、毎週お掃除、頑張ります💪

昼間は暑い日もありますが、季節は秋から冬に少しずつ動いていることを感じます。

さて、三峰公園の清掃が終わるとすぐに、私は砧4丁目の「山野児童館」に駆けつけました。

本日、10月16日(日)は、実に3年ぶりに「ぽんぽこむらまつり」が開催されるのです☺

3年ぶりのおまつりです🎉以前はここに「焼きそば」「たこ焼き」「フランクフルト」など、大人気の大人のお店が並んでいました。もう少しおあずけですね💦

といっても、まだまだコロナ禍のため「以前と同じように」というわけではありません。

時間も短縮し、一度にたくさんの人が集まらないように工夫をしています。

そして、お楽しみの「食べ物のお店」も、まだおあずけです😢

山野児童館が誇る、地域の人形劇の団体「おむすび座」です。児童館にかかわって25年の私ですが、「おむすび座」の屋外での講演を初めて見ました👀
今年からお目見えの手作りの「ローラーコースター」です。楽しそう!大人も乗りた~い(笑)

館内は子どもたちが運営するお店、屋外は大人が運営する「紙芝居」「人形劇」「紙ひこうき」「キラキラバッジ」などのお店で行う「ぽんぽこむらまつり」です。

大人気の「キラキラバッジ」は無料で作れます!私も後半はこちらのコーナーのお手伝いをさせてもらいました🥰
子どものお店は、現金ではなく、事前に購入する「ぽんた券」で、手作りの品物を買ったり、ゲームで遊んだりします。こちらのアクセサリーは大人気で、間もなく完売でした😲

それでも、3年ぶりのおまつりの開催は、大人も子どももみんな嬉しい!!

私は「青少年砧地区委員会」の一員として「コーヒー&ジュースコーナー」を担当しました。

「食べ物」は無しなのですが、例年、この時期は気温が高い日が多く「水分補給のための飲み物はあってもよいのでは?」ということで出店が決まったそうです。

おまつり開始10分前に、協力員の福島さんがネルドリップの実演をしてくれました。みんな真剣に見つめていますね👀

「青少年砧地区委員会」の委員には、私のような砧町町会の役員や協力員が多数おります。

砧町町会の活動ではありませんが、うちの協力員たちが「ネルドリップ」の本格コーヒーを、たったの50円で(⁈)皆さまに提供させていただきましたので、ここにご報告申し上げます(笑)

本日の「ネルドリップコーヒー隊」は、砧町町会協力員の福島さん、西村さん、宇佐美さん&砧まちづくりセンター職員のお二人です。たぬきの耳がかわいいですね💕
砧まちづくりセンターのお二人は、主に「ジュース」の販売を担当してくれました。こちらは一杯30円です。小銭を出す子どもたちをゆっくりと見守ります🥰

午前1時間、午後1時間の、あっという間の短い時間でしたが、山野児童館にはたくさんの笑顔が広がりました☺

「おむすび座」の皆さんは手作りの小物を販売していました。写真のたぬきさんたちは、指人形ですが、背中に安全ピンがついていてバッジにもなるのです!かわいい💕ほしい!!
世田谷区立山野児童館は、今年開館40周年🎊記念の缶バッジ、いただきました!大切にします☺

このようにして、この秋からは、少しずつ地域のイベントが再開されていくようです。

楽しみですね😉