活動報告

「落ち葉」🍂と言えば…🍠

10月23日(日)は朝から好天でした🌞

今朝も三峰公園には砧町町会の役員たちが集まり、だんだん増えてきた「落ち葉」を掃き集めたり、たばこの吸い殻やお菓子の包み紙などを片づけました。

三峯神社の玉垣の下を掃き清める足立理事です🧹

「落ち葉」を集めながらふと頭上を見てみると、けやきの木にはたくさんの葉がついています。

「これがすべて落ちるんだなぁ」「まだまだこれからだな👀」と思いつつ、けやきを見上げる役員たちでした。

三峯神社と三峰公園の境にある大きなけやきの木です。「まだまだ落ち葉はこれからだね」青木理事と大須賀理事です☺

集めた「落ち葉」を袋に入れながら、「そういえば、落ち葉を見ると、これで焼いもを焼きたくなっちゃうね🍠」

「昔はよく焼いてたよね」「今は、火をおこすのもダメだからね~」と、みんなでわいわいと話しました。

倉島副会長は何をやっているのでしょうか??ちりとりの底が曲がってしまい、ゴミが上手く取り込めなくなったのを直しているのです👍むずかしいお顔(笑)

今や「かきねの かきねの まがりかど♪」にも「さざんか さざんか さいたみち♬」にも「たき火」はありませんよね😢

「あ~、焼いも焼きたいな」と思いつつ、三峯神社でお詣りをして帰路につきました。

今朝の「ついでにラジオ体操」は名古屋弁バージョンで!若干、からだの固い方がいらっしゃいます👀
三峯神社の土佐犬さまの頭には、お賽銭??

正午を過ぎた頃、長島会長からメッセージと写真が届きました。

そこには、何と!「お芋掘り」に興じる成城消防少年団の皆さんの楽し気な姿が👀

「こんな大きいの、採れたよ!」青い秋空のもと、「お芋掘り」いいですね👍
うわぁ、大きなさつまいもですね!嬉しそうなお顔に、こちらも笑顔になります🥰

今日は、長島会長は、自身が団長を務める成城消防少年団の活動に行っていましたが、「お芋掘り」だったのですね🍠

それにしても、子どもたちが手にしているさつまいもの、大きくておいしそうなこと!!

みんなで仲良く収穫です。きれいな空ですね✨
すてきな集合写真です✨左から、成城消防署の日高署長、前消防少年団長の佐久間さん、長島会長、吉岡農場の吉岡さん、吉岡さんの奥様、石井警防課長です。

きっと「焼いも」にしたり、味噌汁に入れたり、はたまた天ぷらにしたりしておいしくいただくのでしょうね🥰

今夜の食卓が楽しみですね。

成城消防少年団の活動は地域の方々に支えられています。

本日も、上祖師谷の吉岡農場さんにお世話になりました。

ここは、世田谷区??と思うくらい、のどかな秋の風景が広がります。

やっぱり秋は「さつまいも」ですね😉

*アイキャッチ画像は、成城消防署の日高署長と長島会長の、竹やぶを背景にしたツーショットです。