その他のお知らせ

新型コロナワクチン「5回目接種券」の送付が始まっています。

砧の皆さま

急に寒くなりましたね。

今日は砧の町から、真っ白な富士山を見ることができました🗻

季節はゆっくりと冬に向っています。

山野小学校の校舎から、ふと外を見ると、そこには真っ白な富士山が👀子どもたちはタブレットで写真を撮ったりして大騒ぎでした😅

さて、本日10月25日(火)より、世田谷区の新型コロナワクチン接種会場では、すべてのファイザー社製ワクチンが「オミクロン株対応ワクチン」となるそうです。

「5回目接種券」のことも掲載されていましたので、世田谷区のホームページより最新の記事を抜粋させていただきますね。

〇新型コロナワクチンの注目情報

  • 10月25日(火曜日)から、ファイザー社ワクチンを使用しているすべての区集団接種会場は、オミクロン株対応ワクチン(BA.4-5)に切り替えます。(区内医療機関での個別接種は、10月下旬以降、準備の整った医療機関から順次切り替えます。)
  • 初回接種(1・2回目)は、年内の接種をご検討ください。

〇5回目接種券の送付について

従来型ワクチンで4回目接種をすでに受けた方も、オミクロン株対応ワクチンで5回目の接種を受けることができます。(オミクロン株対応ワクチンの接種は1人1回のため、すでにオミクロン株対応ワクチンで4回目接種を受けた方には、5回目用の接種券をお届けしません。)

 今後の送付スケジュール

5回目接種券の送付スケジュール(以下の期間に4回目接種を受けた方)
到着予定日 12歳以上の方
10月21日(金曜日) ~令和4年7月24日
10月24日(月曜日) 7月25日~7月31日
10月26日(水曜日) 8月1日~8月10日
10月31日(月曜日) 8月11日~8月20日
11月4日(金曜日) 8月21日~8月31日

(注意)郵便局の配送の関係上、到着までに3営業日程度かかる場合があります。

(注意)上記の日程から1週間以上過ぎても接種券が届かない場合は、こちらから申請してください。

山野小学校のハナミズキは大きな赤い実をつけ始め、葉っぱも色づいてきました🍂

4回目接種を終えた時点で、オミクロン株対応ワクチンを受けていない方には、5回目接種券が届きます。

5回目接種券が届いたら、オミクロン株対応ワクチンを接種することができるそうです。

また、ワクチン未接種の方については、12月末を過ぎると初回接種ができなくなるそうですので、世田谷区のホームページでご確認くださいね。

「5回目接種券」の送付が始まりました。空気が乾燥する季節を迎え、感染拡大が懸念されます😢

朝晩、とても寒くなりました💦

風邪を引かないように温かくしてお過ごしくださいね。

「新型コロナワクチン接種予約情報第22号」です。世田谷区のホームページでご覧になれます。砧町町会掲示板にも掲示中です👍