その他のお知らせ

砧村散歩~梅の花の咲くころ

砧村散歩では、この町の良いところや、砧村の昔のお話などを掲載しています。

今回は「春を告げる梅の花だより」です。

今週末は、春を感じさせる暖かい陽気になるそうですね。

早咲きの桜、三峯神社の河津桜です🌸西日に照らされてほんのり桃色のお花がとてもすてきです🥰このページの写真は(「せたがや梅まつり」のもの以外)すべて長島会長の撮影です。

しかし、この時期は、三寒四温。

暖かくなったかと思えば、真冬の寒さにあと戻り…。

それを繰り返しながら、ようやく待ちに待った春がやってくるのですね。

三峯神社の矢藤広進副総代宅の紅梅です。きれいですね🥰つぼみがいっぱい!まだまだこれからが見頃ですね😉

今週は、晴れていてもあまり気温が上がらない日が続きましたが、砧村のあちらこちらには、そこはかとなく春の気配が感じられました。

ソメイヨシノの花だよりがあるのは、もうひと月ほど先になります。

大きな紅梅は、通りからも見えますよ👀

今の砧村には、可憐な梅の花が咲いています。

しだれ梅に紅梅。

こちらは矢藤清光総代宅のしだれ梅です。あっ?!ここ、どこだかわかる!!という方も多いのでは😉

どちらも風情があってすてきです。

しだれ梅を下から眺めています。もう、うっとりです🥰

「砧村」ではないのですが、お隣の「世田谷村」の大字 世田谷 字 羽根木では「せたがや梅まつり」が開催されています。<2月11日(土・祝)~3月5日(日)・羽根木公園>

2月15日撮影の「呉服枝垂れ(くれはしだれ)」という品種です。~世田谷区のホームページより

公園内の650本の梅の木のうち、2月15日までに390本が開花したそうです。

週末には野点や抹茶サービスもあるそうですよ。

少し足を延ばして羽根木公園の「せたがや梅まつり」にお出かけのときは、ホームページをチェックすることをおすすめします✨

この可愛らしい、ころころとしたつぼみは、一体どちらの白梅??こちらは長島会長宅の梅の花でした😲

さて、この砧村では、梅の花と一緒に河津桜も楽しむことができます🥰

毎年、楽しみな三峯神社の河津桜です🌸もうこんなに咲いていますよ。手水舎に活けられた啓翁桜もご覧くださいね😉

梅の花をついばむ、かわいらしいメジロの姿もいいですね。

大海さん(砧むらおばちゃん会議代表)宅に、お花の蜜をついばみに来たメジロさんです👀(大海さん撮影)

砧村は少しずつ春に向かっています。