活動報告

「砧地区古着古布回収」を実施しました!

砧町町会では、11月19日(土)午前9時より午前11時まで、「砧地区古着古布回収」を行いました。

さぁて、観音公園にやって来ました。今日は二人で盛り上げちゃうよ~💪

11月16日(水)・17日(木)・18日(金)には、「事前回収」として、砧まちづくりセンターにて回収が行われました。

本日19日(土)は、メインの「当日回収」の日で、砧地区の公園など全7カ所で、回収が実施されました。

きれいな空ですね✨一年のうちで一番過ごしやすい時季かもしれません。今日もおそろいのブルーのウインドブレーカーで活動する砧町町会の面々です☺

我が砧町町会は、砧4丁目の「観音公園」にて、砧中学校のボランティアの生徒さんたちと一緒に「古着古布回収」に従事しました。

良く晴れた、暖かい日でした。

私が観音公園に到着した午前10時半には、すでにトラックの中にはビニール袋がうず高く積み上げられていました😲

午前10時半には、ほら、この通り!天井につくくらいの山になってました👀業者さん、ポンポン上手に袋を投げていきます!

積み上げた山が高くなると、どんどん上に向けて袋を投げ込んでいきます。

業者さんのお兄さんの、投げ方がすごく上手!!

おお―っ!シュートするみたいに投げましたよ👀きれいなフォーム✨

でも中学生だって、負けてはいられません。

ナイスシュートも飛び出しました(笑)

砧町町会のブルーのビブスをつけた中学生が大活躍!!
「古着古布」をお持ちになった方には、特製のゴミ袋と、「古着古布」が回収されてからどのように生まれ変わるかが分かる「ちらし」をお渡ししています☺

中学生の皆さんは、本当に良く動いてくれて、感謝感謝です🥰

砧町町会のおじさまたちと、ときどきおしゃべりをしながら(おじさんトークにあわせてくれてありがとね😉)楽しい時間が過ぎていきました。

あれっ?何で中学生の皆さんは敬礼をしているの??
それはカフェのマスターでもある「盛り上げ隊長」が、ランチタイムの準備のために少し早めにお帰りになるから、なのでした(笑)「じゃ、あとはよろしく!」

事前回収と、本日回収させていただいた古着古布はすべて海外に送られ、「古着」や「工業用の布」として加工され再利用されます。

実際のところ、着なくなった服は「可燃ごみ」として捨てられる場合がとても多いそうです。

砧中学校の生徒さんたちは17日(木)に期末考査が終了したばかりでした。テストお疲れさまでした!!

「古着古布回収」に出してくだされば、何らかの形で役に立てることができるのです。

暖かな日差しが注ぐ初冬の公園で、しばし休息のお二人。ゆっくりとした時間が流れます🥰
古着の入ったビニール袋をトラックに運ぶ中学生にも、初冬の日差しが注ぎます🥰

SDGsの観点からも、不要となった衣類等は、年に2回の「古着古布回収」にお出しいただけるようにご検討くださいね。

車で古着をお持ちになる方も多いので、赤色誘導灯を持ったメンバーが、安全に受け渡しができるように目を配っています🥰