活動報告

「地域猫活動セミナー」Zoom配信されました!

11月26日(土)は、予報より早く雨が降り出しました。

今日は「土曜清掃日」なので、午前8時30分より三峰公園にて清掃をはじめた役員たちでしたが、わずか10分ほどで雨脚が強くなり、やむなく帰路につきました☔

ただ、今日はお天気の回復も早かったですね🌥

昨日、小田原からの帰り道、車窓より見えた富士山です。まるで墨絵のよう。美しいですね☺長島会長の撮影です。

長島会長は、午後より「地域ねこ活動セミナー」に出演するために、世田谷区役所に向かいました。

以前にも掲載したちらしです。ついにセミナー当日となりました😸

出演??

そうなんです。今回は「セミナー」がZoom配信されるのです。

改築工事が進む世田谷区役所ですが、第一庁舎は現存しておりまして、5階の「庁議室」より配信されました。

庁議室にて配信の準備をする世田谷保健所の職員さんたちです。工藤さんも「猫トイレ」の準備中🐈

講演会のように、目の前にお客さま(受講者)はいませんが、それでもやっぱり緊張しちゃいますよね😅

やや緊張の面持ちの長島会長です😅

本日は、「NPO法人ねこだすけ」の工藤さんと世田谷保健所の職員さんはご一緒でしたが、「チームSLP」の田矢さんはリモート参加でした。

いよいよ配信が始まりましたよ。どきどき💦

長島会長からは、砧町町会が地域ねこ問題にかかわるようになったきっかけのお話、その後、どのように活動していくかを皆で話し合ったこと、そして現在の「地域ねこ活動」の内容について、実例を織り交ぜながら順序立ててお話をさせていただきました。

砧町町会の「地域ねこ活動」についてお話をする長島会長です☺

砧町町会の活動が、これから「地域ねこ活動」を始めようとなさっている団体さまや個人の方に、少しでも参考になれば幸いです。

NPO法人ねこだすけの工藤さんは、「簡単外猫トイレ」の作り方を説明中!
その工藤さんを、こんなふうに撮影しております。

砧町町会では、これからも、飼い主のいない猫が引き起こす地域での困りごとを解決するために、保健所やボランティアの皆さま、地域の皆さまとともに活動してまいります。

スクリーンのなか、リモートで参加のチームSLP田矢さんのお姿が👀

「地域ねこ活動」を正しく理解していただくための広報や、猫の不妊・去勢手術の費用を助成するための募金を継続していきたいと思います。

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日の庁議室からの配信メンバーです。工藤さんの左隣は工藤さんのご主人さまです。長島会長の右側は世田谷保健所の皆さまです。皆さま、お疲れさまでした☺