活動報告

成城警察署「TOKYO交通安全キャンペーン」🚓

12月3日(土)は朝から曇り空でしたが、「キャンペーン」が始まるころには日が射して暖かくなってきました🌥

自転車のルール・マナーについてのお話です。たくさんの皆さまが聞いていました👀

この日は、祖師ヶ谷大蔵駅前広場にて、成城警察署「TOKYO交通安全キャンペーン」が行われました。

この催しは、警視庁の「TOKYO交通安全キャンペーン」の期間に成城警察署が行うもので、特に自転車が関与した交通事故の防止を目指しています。

自転車の交通安全教室では、まずは成城警察署の交通課長さんがお手本を示していました☺

自転車のルールとマナーについてのお話を聞き、自転車の安全な乗り方について、楽しみながら学ぶことができます。

土曜日の駅前広場は、たくさんの親子連れでにぎわいました☺

駅前広場にはたくさんの親子さんが。おや?どこかで見たお顔が…。

自転車の交通安全教室では、クランクやS字、一時停止などがあるコースを、警察官の指導で体験します。

これは、子どもだけではなく、大人も体験することができます。

はい。どこかで見たのは、砧町町会理事の石井伴ちゃんファミリーでした😅白バイと一緒に撮影!
この自転車の交通安全教室のようすは、何と!夕方の日テレNEWSで流れました!!

次に、警察車両に乗って記念撮影をするコーナーがあります。

駅前広場には、サイドカーのついたピッカピカの白バイと、電気で動く白バイが展示され、子どもも大人も、白バイの隊員さんと一緒にニッコニコの記念撮影をしていました✨

白バイにときめくのは、お子さまだけではありませんよ~みんな、嬉しそうですね😉
でも一番ノリノリだったのは、やっぱりこの方ですね👀

もちろん、砧町町会のメンバーたちも、ノリノリで記念撮影(笑)

最後にアトラクションとして、我らが「和響太鼓」のパフォーマンスがありました。

和響太鼓のパフォーマンスです!すごい!かっこいい!!

和響太鼓には、砧町町会の長島会長をはじめ、役員や役員の家族、協力員などが多数在籍しておりまして、この日もおなじみの面々がかっこよく太鼓をたたいておりました🥰

成城交通少年団の北島団長とご一緒に。交通少年団の子どもたちも楽しそうに参加していました🥰
和響太鼓の、心躍る演奏です。背後にパチンコ屋さん、駅前感が満載です(笑)

交通安全教室が終わったあとにもかかわらず、たくさんの方が和響太鼓の演奏を楽しんでくれていました。

足をとめて聞き入る方も。

嬉しいですね🥰

ウルトラマン商店街は3つの商店街から成っています。各商店街事務所の、すてきな事務員さんたちとご一緒に✨
本日出演の和響太鼓メンバー、大集合!今日もかっこよかったです💕

成城警察署「TOKYO交通安全キャンペーン」は大盛況で終了しました。

自転車の正しい乗り方を守って、事故のない年末年始を迎えたいですね。

成城警察署、成城交通少年団、成城交通安全協会、ウルトラマン商店街、和響太鼓の皆さまで記念撮影です☺
わんちゃんたちとお散歩中に偶然通りかかったのは、砧町町会協力員でわんパト隊員の鈴木さんでした☺子どもたちが「わぁー、かわいいわんちゃんだぁ💕」と言っていました。