活動報告

「友愛十字会との合同防災訓練」に参加しました!

12月2日(金)午後2時より、砧3丁目の「友愛十字会」にて、友愛十字会・砧町町会・成城消防団の合同防災訓練が行われました。

この訓練は、火災が起きたときに3者が協力して早期に鎮火を行うために、毎年実施しています。

さて、今回は友愛十字会にやってきましたよ。お天気も良くなってきました🌥がんばっていきましょう!

この合同防災訓練では、火災発生の合図とともに、それぞれが保有している可搬消防ポンプを操作いたします。

友愛十字会の南側駐車場の消火栓を水源として、ホースをつなぎ合わせて中庭で放水をします。

友愛十字会の南側駐車場に各ポンプが集合!それぞれ操作が始まりましたよ👀

ポンプを操作する人、駐車場と中庭の間にいて「放水はじめ」「終わり」の指示を出す人、筒先を操作・補佐する人などに分かれて活動いたしました。

中庭には3本のホースが並びました!手前から、友愛十字会・成城消防団・砧町町会です☺

普段から練習を重ねている成城消防団の皆さまは、さすがに手際が良く、操作もスムーズでした😲

友愛十字会の皆さまも丁寧に準備を進めていましたが、放水を始めてすぐに、ホースに穴が開いていることがわかり、穴から水が噴き出してしまいました💦

友愛十字会のホースの水が出なくなったので、職員の方が砧町町会の補佐に入ってくださっているところです☺

ホースの劣化は、定期的に点検をすることで防ぐことができるそうです。

昨日のような訓練は、機器や備品の不具合を発見するためにも必要なのですね。

本日の筒先は、長島会長と鈴木副会長!元消防団のゴールデンコンビ!!

我が砧町町会も、途中までは順調に上手に放水ができていましたが「いきなりエンジンが止まる」というアクシデントに見舞われました💦

今回は門を入ってすぐの右側の建物に向って放水しています。

再起動させようと、あれこれやってみたのですが、結局うちの「D型可搬式ポンプ」のエンジンは動きませんでした😢

Dポンの操作には、ちょっと自信があったうちのおじさまたちは、最後までうまく作動させられなくてがっかりです😞

訓練終了後、挨拶をさせていただく長島会長です☺
最後に成城消防署の消防官より講評をいただきました☺

合同防災訓練を終えてD型可搬式ポンプを三峰公園の防災倉庫に戻す前に、もう一度ポンプを操作して、何が不具合の原因なのか調べようとしましたが、結局原因は分かりませんでした。

早急に業者さんに修理してもらうように手配をいたしました。

全員で協力して後片づけです。ホースを3本使用しました☺
エンジンが止まってしまうアクシデントがあり、くやしい思いをしましたが…。みんなの笑顔を見るとホッとします😉

そうなんです!早く直さないと、間にあわないのです!!

この冬も、砧町町会は「砧地域D型可搬式ポンプ操作研修会&発表会」に参加する予定で、来週は実際にDポンを操作する練習を行うからです。

Dポンをしまう前に再起動させてみましたが…。エンジン音に違和感があります💦これは修理してもらわないと😢
使い終わったDポンはていねいに防災倉庫に戻します☺

でも、練習の時や発表会の時に突然動かなくなるより、この訓練で不具合が見つかって、本当に良かったです。

昨日は、百点満点のパフォーマンスができなくて、うちのおじさまたちは、きっとものすごくくやしかったと思います。

ちょっと気分は下がり気味ですが…。皆さま、お疲れさまでした☺

このくやしい気持ちが、必ず「次に」つながっていくのだと思います。

合同防災訓練にご参加の皆さま、すてきな笑顔です🥰

友愛十字会の皆さま、成城消防団の皆さま、昨日は一緒に訓練をする機会をいただきありがとうございました。

砧町町会は、この地域を守るために皆さまと連携して消火活動ができるように、さらに練習を重ねてまいります。

駐車場でイケオジのスリーショット、いただきました(笑)成城消防団の阿久津区議さん、成城消防団第五分団の宗田分団長とご一緒に。