活動報告

友愛十字会にて「やぐら」撤収~砧町自治会「納涼盆踊り大会」1日目

7月28日(金)も、酷暑の予報でした。

砧町町会では、午前9時より友愛十字会にて、「やぐら」の撤収作業を行いました。

うわぁ!もう解体終わってる!!「やぐら」撤収の写真は長島会長と宮﨑理事が撮ってくれました📱
ううーっ!暑そうですね💦みんな、大丈夫?休んでね!水分とってね!

もちろん、友愛十字会の職員の方々と一緒です。

お互いに協力して組み立てた「やぐら」を、今度はみんなで解体いたしました。

写真からも、ものすごく暑そうなようすが伝わってきますね💦

「やぐら」の解体が終わり、テントの中でひと休みの皆さんです☺

でも「やぐら」を解体して、それを運んで収納するまで、2時間もかからずにやってしまったそうですよ。

さあ、今度は解体した「やぐら」を収納場所まで運びます!

本当に、砧町町会と友愛十字会のおじさま&おにいさんパワーは、ものすごいですね😲

大須賀理事が頑張る!!
友愛十字会の職員さんたち☺

この夏、2つの会場にて大活躍だった「やぐら」は、しばらくの間、友愛十字会にて眠ることになりました⭐

みんなで協力する姿、とてもすてきです!!
友愛十字会の敷地内に置いていただけることになりました!!

また来年の夏も、よろしくお願いしますね😉

さて、7月28日(金)と29日(土)は、砧村での7月最後の夏祭り、法人格砧町自治会の「納涼盆踊り大会」です。

模擬店の「最後尾」の札を持つ山野小PTA本部校外の齋藤さん、今日は浴衣姿💕

清水理事と私は「悠遊踊ろう会」のメンバーとして、足立理事は消防団員の勧誘をかねて「バルーンアート」で、長島会長はじめ理事と協力員の数名は「和響太鼓」として、この盆踊り大会に参加いたしました。

足立理事は公園入口の消防団ポンプ搬送車の横で「バルーンアート」のサービス!子どもたちは大喜び!!

砧八丁目児童遊園は木々が生い茂る自然豊かな公園です。

校長先生はじめ、山野小の先生方です!模擬店をお手伝いしたり、「やぐら」のうえで「東京音頭」を踊ったり、大活躍!!

その公園の真ん中に「やぐら」が建ち、提灯の光が風に揺れて、とても良い雰囲気でした。

「やぐら」の上段に長島会長が。「和響太鼓」の代表として紹介をしていただきました!!

この会場にもたくさんの大人と子どもが訪れ、模擬店で食べ物を買ったり、ゲームをしたり、盆踊りの輪に入って踊ったり、思い思いに夏の夜を楽しんでいました。

さあ、始まりましたよ!長島会長の太鼓で「火の国太鼓」です!会場は今日一番の盛り上がりです!!

「納涼盆踊り大会」は、29日(土)も、午後6時から8時30分の予定で行われます。

おっ!?理事の堀場さんも浴衣姿で踊っていますね👀

7月もまもなく終わります。

7月の最後に、夜風に吹かれながら太鼓の音を聞き、みんなで盆踊りの輪を作りましょう!!

木村理事も那佐理事も、「火の国太鼓」を盛り上げます!!