活動報告

砧ごみゼロの会主催「砧地区古着古布回収」

12月2日(土)良く晴れた空のもと、「砧地区古着古布回収」が行われました。

砧地区の古着古布回収は2段階で実施されています。

雲ひとつない青空です。日なたはとてもあたたかいのです🥰

まず、「事前回収」として、11月29日(水)~12月1日(金)の3日間、午前10時~午後3時に「砧まちづくりセンター」で回収をいたします。

その次に、「当日回収」として、12月2日(土)の午前中に、砧地区の各地で回収を行います。

間もなく古着古布回収が始まります。頑張りま~す💪

2段階で実施することで、より多くの皆さまに古着古布をお持ちいただくことができています。

「事前回収」は、砧地区の各町会・自治会からの委員で構成されている「砧地区ごみ減量・リサイクル推進委員会」が中心となり、同じく町会・自治会選出の委員からなる「砧地区身近なまちづくり推進協議会」の協力を得て実施しています。

観音公園にはお車で古着古布をお持ちになる方が多いです。車に注意しながら道路を渡り、古着を受け取りに行く役員たちです☺

「当日回収」は、各町会・自治会が、それぞれの地域で行います。

砧町町会は、砧4丁目の「観音公園」にて、12月2日(土)の午前9時から11時まで、回収作業を行いました。

観音公園の西側の出入り口は、良く日が当たって気持ちがいいです。こちらには自転車で古着を持ち込む方が多いのです🚲

細長い観音公園の2か所の出入り口に役員が分かれて待機し、水色のウインドブレーカーで楽しく作業をいたしました。

今回は、砧中学校の生徒さんが1名、ボランティアに来てくれました。

砧中学校1学年の男の子です。たくさん働いてくれました!!

もう、1人で3人分くらい、本当に良く動いてくれました。感謝!!

砧町町会のおじさまたちと一緒に😉

「古着古布回収」という名称ですが、回収できるのは古着古布だけではありません。

さっそうと古着を運ぶ副会長①

タオル、毛布、シーツ、カーテンも(布団、枕、マットレスはNG)

バッグ、ベルト、靴も(左右そろっているものだけ。長靴、下駄、草履はNG)

ぬいぐるみもOKなんです🧸

楽しげに古着を運ぶ副会長②(ごみ減会長)

ただし、箱に入ったままでは回収できません。

透明・半透明の45ℓのビニール袋に入れてお持ちください。

カメラを意識して(!?)古着を運ぶ副会長③

回収されたものは、一部は再利用されます。使えないものは工業用のウエス(雑巾)として、すべてがリサイクルされます。

捨ててしまえばただのゴミです。

細長い観音公園。トラックまで頑張って古着を運ぶ、水色ウインドブレーカーの面々です☺

ぜひ「古着古布回収」にお持ちくださいね。

でも、まずは、衣類などは「大切に長く使ってほしいなぁ」と思います👚👕

こんなにたくさん古着が集まりました~トラックのドライバーさんもご一緒に。このあと砧6丁目公園にて、さらに回収をした古着古布を積み込むのだそうです。お疲れさまでした!!