その他のお知らせ

「特殊詐欺」や悪質な「点検商法」に気をつけて!

いよいよ5月も終わりですね。

今日は、皆さまが「特殊詐欺」や悪質な「点検商法」の被害にあわないように、注意していただきたいことをまとめてみました。

〇特殊詐欺の被害にあわないように

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺などをはじめとする「特殊詐欺」の被害にあわれる方が後を絶ちません。

還付金はATMを操作して戻ってくることは、絶対にありません!

令和2年中の世田谷区内における特殊詐欺被害件数は、172件(被害額 約3億8,700万円)でした。前年より、72件(被害額 約マイナス6,800万円)減少いたしました。行政や銀行・郵便局、町会・自治会、民生委員などが多くの区民の方へ注意喚起を行った結果、被害件数を減らすことができました。しかしながら、私たちは世田谷区から特殊詐欺被害をゼロにすることを目指さなくてはなりません。被害者のほとんどが65歳以上の高齢者の方々です😢

特殊詐欺の被害から身を守るには、まず「電話に出ない」ことが有効です。どんな手口の特殊詐欺でも、始まりは「電話」(アポ電)からです。電話に「カギ」をかける対策を実施しましょう。

特殊詐欺から身を守るために、電話に「カギ」をかけましょう!

世田谷区では、警告メッセージと録音機能により被害を未然に防ぐことのできる「自動通話録音機」を数量限定で無料貸出をしています。希望される方は、世田谷区地域生活安全課(03-5432-2267)までお電話をお願いいたします。

 

〇悪質な「点検商法」に気をつけて

突然、見ず知らずの業者が「点検に来ました」と訪問したときは、点検商法の可能性が高いので、注意が必要です。「台風による被害を無料で点検します」と言われ、点検を頼むと、「このままでは雨漏りします」「床下のシロアリ対策が必要です」「外壁が劣化して耐震性が低下しています」などと言い、修繕や工事の契約を迫られます💦

せかされても、あわてないで!すぐに契約せず、身内などに相談しましょう。「世田谷区消費生活センター」でもご相談を受けています。

あわててその場で契約をしないでください。

複数の業者から見積もりを取ったり、周囲に相談するなど、慎重に対処しましょう。

おかしいな?不安な点があったら、「世田谷区消費生活センター」へお気軽にご相談ください。

  相談専用電話 03-3410-6522

  高齢者(65歳以上)専用 03-5486-6501

  *月曜~金曜:午前9時~午後4時30分 *土曜:午前9時~午後3時30分 (祝・休日、年末年始を除)

突然訪問し、「無料点検します」というような業者は要注意です!