「ごみゼロの日」地域美化清掃活動を実施しました!

今日は5月30日(日)です。5「ご」3「み」0「ゼロ」というごろ合わせで、「ごみゼロの日」です。今日は日本中で地域の美化や環境を守るための活動が行われています。

本日の集合場所は、祖師ヶ谷大蔵駅前広場の「ウルトラマン像」前です。午前10時の集合時間を目指して続々と集まる水色Tシャツ軍団です。

砧町町会では、「ごみゼロの日」にあわせて、地域美化清掃活動を実施いたしました。本来なら、砧にお住まいの皆さまにもご参加いただき、ご一緒にこの町をきれいにしたかったのですが、緊急事態宣言が再延長となりましたので、役員のみの活動といたしました。その活動の一部を報告させていただきますね。

まずは、厚生環境部の石井部長のごあいさつから。「今日はごみを拾って町をきれいにしましょう。車には十分気を付けて掃除してください」「はいっ!」いいお返事です♪
本日の地域美化清掃活動には役員13名が参加です。ウルトラマンに見送られて、さあ、出発です!

駅構内の出入り口付近。たばこの吸い殻や菓子などを包んだセロファン等が落ちています😢丁寧に拾っていきます。

駅構内の入り口付近です。
バスロータリーのつつじの植込みの中には、空き缶やペットボトルも。
排水口のあみ目に、たばこの吸い殻が押し込まれています。

 

 

祖師谷南商店街を南に進みます。商店の方々とごあいさつを交わす場面も。皆さん、気さくに声をかけてくださいます。

メモリード東京が経営する「セレモニーサポートセンター祖師谷大蔵店」です。すてきな店内です✨
あっ、こら!誰ですか?勝手に休んでる人は?(セレモニーサポートセンター祖師谷大蔵店にて)

 

さらに南へ南へ。お店の前は、それぞれきれいに掃除がされていて、目立ったごみはありませんでした。その代わり、たばこの吸い殻は、あらゆる場所に捨てられていました😢駅周辺は禁煙エリアだったと思うのですが…。

長島会長と石井部長。みんなの先頭に立って頑張ります✊
いつもお世話になっている成城消防団第5分団の「団小屋」の前にて。
店舗の室外機周辺のごみや落ち葉まで拾います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のゴールは、砧8丁目児童遊園の入り口でした。無事ゴールし、「団小屋」の前で記念撮影です。

全員無事に清掃活動を終えました。商店街ではあちこちからお声をかけてくださり、すごく嬉しかったです。皆さま、ありがとうございました!

「団小屋」のあとは、角を曲がって、お掃除を続けながら「三峰公園」へ戻りました。「三峯神社」横を通ると、矢藤清光総代と矢藤広進副総代が、おふたりで何やら作業をされていました。最近、三峯神社社務所の畳のお部屋がカーペット敷きになりました。そこに机と椅子を運び込む作業だったのです。もちろん喜んでお手伝いさせていただきました🥰

運び込まれたばかりの椅子と机、そして矢藤清光総代(右)と矢藤広進副総代です。人数が多いときは、机をたたんで座布団で直に座ることもできます。
ほんの少しお手伝いさせていただいた砧町町会役員も一緒に。砧町町会では定例役員会のほか、さまざまな活動で、この社務所をお借りしています。感謝です☺

*撮影のためマスクを一時外した写真もございます。撮影時以外はマスク着用です。