その他のお知らせ

新型コロナワクチン接種情報~4回目接種券の送付が始まりました。

5月14日(土)、昨晩から降り続いた雨がやみ、久しぶりに晴れ間がのぞいた午後です🌥

少し蒸していますが、外で遊ぶ子どもたちの元気な声が聞こえています。

砧の町ではバラの花を上手に育てていらっしゃるおうちが多くて、見事なお花にしばし見惚れてしまいます🌹こちらは会長宅のモッコウバラです。気取らず清楚な感じがいいですね🥰

さて、ついに「4回目接種券」の送付スケジュールが、世田谷区のホームページにて発表されました。昨日、5月13日(金)より順次到着しているようです。

情報の一部を抜粋させていただきますね。

<4回目接種券を追加しました>ワクチン接種券の送付スケジュール

 

〇4回目接種券の送付時期

接種券は原則として、3回目接種完了日から5か月を迎える前に到着するよう送付します。(ただし、初回の発送分には5か月を超える方が一部含まれます。)

〇60歳以上の方

送付スケジュールは以下のとおりです。到着開始予定日から1週間程度過ぎても接種券が届かない方は、こちらから申請してください。

4回目接種券の送付スケジュール
到着開始予定日 対象者(以下の期間に3回目接種を受けた方)
令和4年5月13日(金曜日) 令和3年12月1日~12月31日
令和4年5月20日(金曜日) 令和4年 1月1日~1月13日
令和4年5月27日(金曜日) 令和4年1月14日~1月20日

※郵便局の配送の関係上、到着まで3営業日程度かかる場合があります。

上記日程以降は随時更新いたします。

〇18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方の接種券発行申請について

申請に基づき、個別に接種券を発行します。

  • 18歳以上60歳未満で、PDFファイルを開きます基礎疾患を有する方
  • 18歳以上60歳未満で、BMIが30以上である方
  • 18歳以上60歳未満で、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

<注意事項>

  • 原則として、申請者本人の接種券を住民票記載の住所に送付します。接種券は申請を受付次第、速やかに発行手続きを行いますが、手元に届くまでに1~2週間程度かかります。
  • 申請の混み具合によっては4回目の接種可能日が到来している方やまもなく到来する方から順に発行しますので、ご了承ください。
  • 4回目接種は、3回目接種を受けた日から5か月以上経過後に受けることができます。

<申請方法>

次のいずれかの方法により、申請してください。

・電子申請(4回目用)

電子申請はこちらのページから申請してください。新しいウインドウが開きます新しいウインドウが開きます

※申請時に、「4回目接種の対象者となる理由」のうち、該当するものを選択してください。

・郵送申請

ワードファイルを開きます「新型コロナワクチン接種券発行申請書兼接種記録確認同意書」をご記入の上、以下の申請先まで郵送してください。

【申請先】

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4-21-27

世田谷区役所住民接種担当部住民接種調整担当課 宛て

「リバウンド警戒期間」が5月22日(日)まで延長されました。会議等は、なるべく少人数、短時間で、マスク着用で、を守って開催されています。

ゴールデンウィークが終わり、少しずつですが感染者数が増えてきています。

私たちも油断することなく、「感染しない・感染させない」気持ちを、日々持ち続けたいものですね。

あ~、でも暑い日のマスクは、やっぱりつらいですけれどね😅

ワクチン接種は区の集団接種会場、職域接種会場、国や東京都による大規模接種会場、各医療機関での個別接種など、たくさんの選択肢があります。詳細は、世田谷区のホームページでご確認くださいね。また砧まちづくりセンターでも相談することができます☺