活動報告

5月の第3日曜日、例年なら「緑化まつり」ですが…。

皐月5月の第3日曜日といえば、砧地区(砧、大蔵、岡本、砧公園)最大のおまつりである「砧地区緑化まつり」が、総合運動場噴水前広場にて開催されます。

今年は5月15日(日)に実施される予定でしたが、残念ながら3年連続の「中止」となりました😢

三峯神社の鳥居をくぐって左側に、紫蘭が咲き続けていますよ。狼さまもご覧になっていますね☺

「砧地区緑化まつり」にて、我が砧町町会は、会場の設営や撤収への協力のほかに、「かき氷」と「綿菓子」のお店を出しています。

それは、もう、大忙しなんです!!婦人団体の「もちつき」や民生児童委員の「焼きそば」に従事する理事もいるので、砧町町会役員が総出でまつりを盛り上げます。

来年はできるといいですね~

先週の日曜日に満開だった「エゴノキ」の花が、こんなにたくさん落ちていました!笑顔で掃き集める大須賀理事です☺

さて、そんな5月15日(日)ですが、今朝も三峰公園の清掃と「ついでにラジオ体操」で始まりました。

昨日までの風と雨で、お花や葉っぱがたくさん落ちていました。いつもより時間をかけてみんなで掃き集めました🧹

倉島副会長、エゴノキの下がずいぶんきれいになりましたね~たくさん花が落ちたのに、見上げると、まだつぼみがありましたよ👀

本日の「ついでにラジオ体操」は名古屋弁バージョンでした。

号令が「イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、マル、ハチ」と聞こえます。「えっ?ナナ、ハチじゃないの?」「なんで、マル、ハチ?」

もしかして、名古屋では「ナナ」のことを「マル」って言うの?

脇伸ばしでは「あ、いたたた~💦」との声も。みんながんばれ~

お仕事の関係で名古屋に住んでいたことがある青木理事が教えてくれました。

マル、ハチ」とは、名古屋市の市章なんですって。〇に八の字を書いたものです。な~るほど。わざと「マル、ハチ」って言ってたのですね。一風変わったシンボルマークですね😉

今朝の公園清掃とラジオ体操、長島会長は「成城消防少年団」の活動のためお休みでした。

何と、今日は「表彰状」をいただいたらしいですよ👀

あら、すてきな写真❣左側は成城消防署の日高署長さん。右側の美人さんは石井警防課長さんです。長島会長は消防少年団育成の功労者として表彰されました☺
全員での記念撮影には、なぜか先日卒団してお手伝いに来ていた胡太郎君が見切れていますが💦楽しそうなショットですね~

午前中、功労者として表彰された会長は、午後は「ボッチャ」で素晴らしいショットを連発しておりました(笑)

ご覧ください、この真剣なまなざし!「予選会」まであと1ヶ月。練習にも熱が入ります。

午後3時からは山野小学校多目的室をお借りして、「ボッチャ」の練習を行いました。

倉島副会長の華麗なフォームをご覧ください!おふざけなど、微塵もありません(笑)

今日は「チーム砧町町会」の選手4名が、スポーツ推進委員の安藤さんのご指導のもと、真剣に強化練習に挑みました。

わざとじゃないですよ。投げたボールが「おだんご」のように一列に並んでいます。めずらしい!
長島大輔理事の膝をついての安定したショットです。ボールの行方を見つめる仲間たちも真剣そのものです。

今日は、試合形式で、ジャックボールの位置をいろいろ変えたりしながら、ジャックボールの手前にピタリと来るショットを研究していました。

むずかしい!だけど、面白い!

試合の途中でも、選手はボールに近づいて、状況を確かめることができます。赤が手前に3つ。青はどのように攻めればいいのか??作戦会議中です。
「女神ショット」とみんなが呼んでいる、清水理事のスーパーショットです✨

さあ、「予選会」まで、あと1ヶ月。

「ボッチャ世田谷カップ」への道は、まだまだ続きます。スポーツ推進委員の安藤さん、今日もご指導ありがとうございました!

お借りした多目的室を片付けて、帰り支度をした皆さんです。びっちり2時間の練習でくたくたですね💦皆さん、お疲れさまでした☺