活動報告

9月の青色回転灯パトロールを行いました!

本日、9月6日(火)、砧町町会では「青色回転灯パトロール」を実施いたしました。

今月は、成城防犯協会が主催する通称「青パト」の、砧町町会の担当月でもあります。

ということで、本日は両方の「青パト」を兼ねて、2回のパトロールを行いました。

今日のパトロールは成城防犯協会の「青パト」車両を使用します。町会事務所から出発です😉

今日も、砧町町会屈指のイケオジたちが、夜の砧の町を、アナウンスをしながらゆっくりと回りました。

<9月は防災月間ですので「在宅避難」も視野に入れて「備え」を見直しましょう>

<還付金詐欺やオレオレ詐欺が多発していますので、十分気をつけましょう>

<まもなく「秋の全国交通安全運動」が始まります。交通事故にあわないように交通ルールを守りましょう>

アナウンスの声が砧の町の隅々まで届くように回りました。

倉島副会長のドライバーデビューです🎊みんなで盛り上げちゃうよ~

まず、午後5時から、1回目の「青パト」が出発です。

ドライバーは倉島副会長でした😉

以前にもお伝えしましたが、「青パト」を運転するには警察署で講習を受けて運転許可をもらわなくてはなりません。

この度、倉島副会長は、めでたく青パト運転許可をいただいて、記念すべき初めてのパトロールでした🎉

そんなこんなで、ご本人は少々興奮気味😅

んっ??めずらしく真剣な表情ですね。すこ~し緊張している倉島副会長です。

でも、そこはさすがの倉島副会長!みごとな安全運転で砧の町を悠々と巡回いたしました~

石井盛利理事と大須賀理事が交代でアナウンスを担当し、倉島副会長を盛り上げました☺

本日の盛り上げ隊長、石井盛利理事です。この笑顔です☺

さて、「青パト」が砧町町会事務所に戻ってきました。

午後6時からは2回目の「青パト」に出発です。

ドライバーは鈴木浩之副会長、アナウンスは長島会長と山根副会長でした☺

山根副会長は久々のパトロール参加でした。

久々のパトロールに出る前の山根副会長です。事務所の机上には「2022ボッチャ世田谷カップ」の優勝カップが🥰

前半は長島会長がアナウンスを担当し、後半は山根副会長が担当しました。

後半はかなり暗くなってきて、アナウンス用のプリントが読みづらくなったせいか「山根さんは、けっこうかみかみでした(笑)でも一生懸命アナウンスしてくれました」(長島会長より)

本日2回目の「青パト」も順調に砧の町を走っています。もちろん安全運転で!

長島会長は「みんな運転もアナウンスも頑張ってくれて感動しました!」との感想を寄せてくれました☺

砧町町会のイケオジたちの絆が、さらにさらに強くなった今月のパトロールでした。

今日は2回のパトロールでした!皆さん、お疲れさまでした~

さて、2回目の「青パト」が砧町町会事務所に戻り、そこから9月の「無線機ロールコール訓練」を開始しました。

いつもは午後8時よりスタートするのですが、どうも最近、うっかり開始時間を忘れてしまうメンバーが多くて(わたくしも💦)、ちょっとお試しで「早めに始めてみよう!」となりました。

午後7時、事務所前からキー局の鈴木生活安全部長がみんなに呼びかけます。

事務所の外で「これから砧町町会無線機ロールコール訓練を始めます」これってとても新鮮です!近隣の皆様には話し声等でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

この呼びかけに応えたメンバーは、何と13名!!

もしかして、今までで最多?かもしれません。お試しはとりあえずは大成功ですね☺

受信の状態を良くするためにいろいろ工夫する鈴木生活安全部長です。今夜はまずますの受信状態でした☺

夜空に月が輝き、仲間たちが交信する声が静かに響きます。

砧の町の安全を守りたい、との願いをこめて、今月のロールコール訓練を終えました。