活動報告

たくさんの応援ありがとうございました!~ボッチャ東京カップ2023予選リーグ突破!

「決勝トーナメント出場」が決まった瞬間から、スマホには「決勝トーナメント進出、おめでとう!」のメッセージがたくさん届きました🥰皆さまに感謝、感謝です💙

やって来ました、武蔵野総合体育館!!今日はめいっぱい楽しんじゃうよ~

3月11日(土)、いよいよ「ボッチャ東京カップ2023予選リーグ」の日を迎えました。

なんと観客席には、いつもの「五月会」のお二人のお姿が!「みずき会」の方も一緒に応援に来てくださいました~ありがとうございます🥰

この大会は「有観客」での開催でしたが、会場は「武蔵野市吉祥寺」、予選リーグは「丸一日」かけて行われることもあり、「チーム砧町町会」は選手とそのご家族の、ごく少数で砧村を出発しました。

間もなく開会式です。全32チームでのリーグ戦が始まります!!
今日はお揃いのユニフォームで参加の「チーム砧町町会」です☺

「えっ?砧からバスを仕立てて大応援団を組んで行くんじゃないの??」なんて、おっしゃる方もいらっしゃいましたが(笑)

「杏林大学ボッチャ部」の皆さんと。若い!かっこいい!!

土曜日ということもあり、おのおのの仕事や砧町町会としての活動もあり、大部分の役員たちはやむなく砧村より大声援を送っておりました。

第一試合は「日本オリンピック委員会チーム」との対戦でした。結果は4対0で「チーム砧町町会」は「ボッチャ東京カップ」での初勝利を飾ることができました☺
「日本オリンピック委員会チーム」の皆さま、第一試合の緊張のなか、皆さまのすてきな笑顔にとっても癒されました、本当にありがとうございました🥰

「第一試合、勝ちました!!」の朗報が届いたのは、山野小学校での避難所運営本部・総会が始まる少し前のことでした。

第二試合は、昨年の「ボッチャ東京カップ」優勝チームの「NECボッチャ部」です。「ボッチャ世田谷カップ」でも毎年ご一緒させてもらっています。また、私たちのボッチャの先生でもあります。
最初はリラックスモードでしたが、練習ではこの緊張感です。結果は2対0で負けてしまいました。もっと強くなって、また対戦させてください。

同じ会議に出ていた仲間たちと「やったー!」「すごい!すごい!!」と喜び合いました☺

「NECボッチャ部」の皆さまと。今日も勝つことはできませんでしたが、またどこかで対戦させていただけるように、これからも練習に励みます!ありがとうございました🥰

さらに、午後5時過ぎには次なる朗報が!!

第三試合は「ジークスター東京」チームとの対戦でした。結果は4対0で、「チーム砧町町会」は2勝目をあげることができました。対戦してくださったすべてのチームの方々に感謝です☺
「ジークスター東京」チームの皆さまと。第三試合、だいぶリラックスしてきた中で、心から対戦を楽しめました。本当にありがとうございました🥰

「第三試合にも勝ちました!決勝トーナメント進出です!!」

あら?もぐもぐタイム中でしたね。失礼しました😅

まるで夢のようです✨

「砧町町会」のライングループには、仲間たちからの祝福が、次から次へと届きました。

上田晋也さんは「ストロングポイントX(クロス)」というパラスポーツ応援プロジェクト番組の中で作ったチーム「ストロングポイントXボッチャ部」での出場です☺

同じころ、武蔵野総合体育館の長島会長のスマホにも、川崎ボッチャ―レの上野さん、世田谷区役所ボッチャ部の須藤さん、とちぎボッチャ☆スターズの荒井さん、ほかにも配信されたYouTubeを見てくれていた方々から、お祝いのメッセージが届いておりました。本当にありがたいことです🥰

「TIMチーム」のゴルゴ松本さんとレッド吉田さんと。TIMのお二人は「スペシャルイベント」にもご参加でした☺

この大会で、「チーム砧町町会」は「何とか一勝を!」と頑張ってまいりました。

しかし、そんなに簡単にはいかないことは、一昨年にボッチャ東京カップに初めて出場したときに分かっていました。

ボッチャ公式キャラクター「ボッチャマン」とともに。「ボッチャマン」はボッチャを愛し、ボッチャを有名にするために生まれたスーパーヒーロー。競技で使われるボールの白、赤、青色を基調にした衣装をまとい、車いすを背に胸には「B」の文字が輝いている。

それが、何と3試合戦って2勝1敗!しかも、A~Hグループリーグの上位2チームによる「決勝トーナメント」進出となりました。

コートの中にて作戦会議中です。いつでも冷静に仲間と会話できるのがいいですね😉

正直言って、3月12日(日)にもう一度「武蔵野総合体育館」に行くことになるとは思っておりませんでした。

明日の「決勝トーナメント」、もう失うものはなにもありません(笑)

スペシャルイベント「LET’S PLAY BOCCIA!」のようすです。明日も開催するそうですよ😉

全力を出し切り、めいっぱい「決勝トーナメント」を楽しんでまいります!

明日もぜひYouTubeをご覧ください。

対戦表です。丸で囲まれたチームが、明日の決勝トーナメントに出場します!
各リーグの上位2チーム、計16チームによる組み合わせの抽選中です。「チーム砧町町会」は「№14」となりました。

そして、皆さまのおかげさまで、ほんの少し進化した「チーム砧町町会」に、ご声援をよろしくお願いいたします。

「ボッチャ」のだいご味は「チーム戦」でこそ味わうことができるのでは?と思います。チームワークが何より大切なのですね😉