その他のお知らせ

西山野稲荷のやぶつばき

「今が満開に近いです!」

砧町町会理事の石井伴ちゃんからlineがあり、添付された一枚の写真に、思わず目が釘付けになりました👀

これがいただいた写真です👀砧6丁目の「西山野稲荷」は色鮮やかなきれいなお稲荷さんです。数軒の家で今も大切に守り続けています☺

「すごい!今年は花の数が多くない??」

毎年、すごく楽しみな、砧6丁目「西山野(にしざんや)稲荷神社」の御神木の「やぶつばき」です。

この、樹齢二百数十年と言われる「やぶつばき」は、区内で2本しかない原生種のうちの1本だそうです。世田谷名木百選にも選定されているのです☺

ただ、なかなか「満開」のタイミングがつかめずに、ちょうどいいときに取材できないでいました。

lineをいただいたのが3月3日(金)のこと、自転車で鈴木和子理事と駆けつけたのは、その翌日、3月4日(土)でした。

遠くからでも「どっさりと」お花がついているのが分かります👀

遠目でも、濃いピンクの小さなお花がた~くさん咲いているのが分かりました👀

「西山野稲荷」の前の道を行く人は、必ず足をとめて「やぶつばき」を見上げていきます。

ひとつひとつのお花は小さめで、とっても可愛いのです🥰

ヒヨドリが「ひーよ、ひーよ」と「やぶつばき」の中で鳴いています。

豊かな枝と濃い緑色の葉っぱで、鳥の姿はなかなか見えません。

「やぶつばき」を下から見上げてみました。より一層、濃いピンク色が映えますね。濃い緑の葉っぱとのコントラストもすてきです🥰

静かな土曜日の夕刻に、いつまでもヒヨドリの鳴き声が響いていました。

皆さまも、ぜひ「西山野稲荷」にご参拝ください。そして満開の「やぶつばき」をご覧になってくださいね。

砧村の春がやって来ました。