その他のお知らせ

今年は砧小学校創立120周年のアニバーサリー・イヤー🎊

砧の町のあちこちに、色とりどりの紫陽花がきらめいて、私たちを楽しませてくれています🥰

今年もすごいことになっています!砧まちづくりセンター並びの集合住宅外側花壇の見事な真っ白な紫陽花!思わず足を止めてしまいます!車に気をつけて観賞してくださいね😉

さて、唐突ですが、世田谷区立砧小学校は「砧」にあると思っていらっしゃる方が多いと思います。しかし、学校の所在地は「喜多見6-9-1」なのです。

そんなことはさておき、砧小学校は、令和4年に創立120周年を迎えました!おめでとうございます!!

砧小学校の正門です。17学級、500名の児童が元気に通っています☺

明治35年6月に、ふたつの小学校が合併し、「砧尋常高等小学校」と改称されたのが始まりです。

そして、皆さんご存じのように、砧南小学校も、山野小学校も、喜多見小学校も、み~んな砧小学校の分校として誕生しました。

いうなれば、この地域の「親」学校なのです。

広々とした校庭です。有名な「百年桜」もありますよ🌸

我が砧町町会の役員たちも、70歳以上の方は、砧小学校の卒業生の方が多いのです。(まだ山野小学校はありませんでした💦)

そんな砧小学校を、これからも大切に思い、地域で盛り上げていきたいものです。

今回、創立120周年を記念して周年委員会が「120周年記念Tシャツ」と「120周年記念バンダナ」を作成しました。

みんなでお揃いの周年グッズを身につけて、120周年をお祝いしませんか?

Tシャツとバンダナのご購入は、ちらしのQRコードからアクセス、または砧小学校(3417-4477 生田副校長先生)にお電話で申し込んでください。

Tシャツは2色です。ミントグリーンかシルバーグレーか?どちらにしようか?両方、買っちゃおうか…迷います(笑)

ちらしは「6月の回覧」にも綴じこむ予定です。すでに砧町町会の掲示板にも貼り出していますのでご覧くださいね☺

6月22日(水)が申し込み締め切り日となっております。