活動予定

砧地区「古着古布回収」が始まります!

本日6月11日(土)は、砧中学校の「運動会」が行われ、約3年ぶりに保護者や地域の方々にもお披露目されました。

この日を待っていた生徒たちの集中と団結で、情熱にあふれた素晴らしい運動会となりました☺

砧中の運動会を3年ぶりに見に来ました。とても楽しみです☺

運動会を観戦した長島会長より、感想と写真を寄せてもらいましたので、掲載させていただきますね。

「久しぶりに砧中学校に行って、すごく嬉しかったです。中学生はとても立派でした✨」

バトンを持って懸命に走る中学生の姿。感動です🥰

「プログラム7番の3学年全員リレーは、6色対抗戦でした。若い人が一生懸命がんばっている姿を見るのは感動します!!」

「砧中運動会で、自分の息子たちが走っている姿を思い出しました。もう30年も前のことなのですが…自分の年をまた感じてしまいました(笑)」

大坂校長先生とご一緒に。運動会の実施までには大変なご苦労があったこととお察しします。本当にお疲れさまでした。運動会の詳細は砧中学校のホームページをご覧くださいね☺

さてさて、砧地区では、来週より「古着古布回収」が始まります。

回収のお知らせは5月の回覧に綴じ込みました。掲示板にも貼ってあります。バッグや靴も回収します。透明・半透明の45ℓのビニール袋に入れてくださいね。

18日土曜日の回収には、本日大活躍した砧中学校の生徒さんたちも、ボランティアとしてたくさん参加してくれることになっています☺

「砧地区古着古布回収」は「砧地区ごみ減量・リサイクル推進委員会」が中心となり、春と秋の衣替えシーズンにあわせて実施しています。

令和3年秋の古着古布回収のようすです。はるばる砧南中学校よりボランティアに来てくれました☺

回収した古着古布等は、海外に送られて再利用されたり、工業用の布(ウエス)にしたり、捨てられることは無く、すべてリサイクルされるのです。

砧地区古着古布回収の日程

〇6月15日(水)~17日(金) 午前10時~午後3時 砧まちづくりセンター(砧5-8-18)

〇6月18日(土) 午前9時~午前11時      観音公園(砧4-15-14) 

                      *砧町町会が運営

〇6月18日(土) 午前9時~午前11時      砧六丁目公園(砧6-22-10) 

                      *法人格砧町自治会が運営

*18日(土)は大蔵、岡本でも回収を行っています。

 

どうぞご都合の良い時間に、お近くの回収場所にお持ちください。

砧町町会では、「砧まちづくりセンター」での回収にもお手伝いの委員を出しております。また、「観音公園」では、中学生ボランティアと一緒に楽しく回収作業を行う予定です。

古着の入ったビニール袋を運ぶ、頼もしい砧中生!

砧まちづくりセンターで、観音公園で、皆さまのお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、春の回収がコロナ禍で中止となったので、秋の回収にはたくさんの古着古布が集まりました。皆さん、お疲れさまでした☺