その他のお知らせ

雪が降ったら…雪だるま⛄

2月5日(月)、世田谷区に「大雪警報」が出されて、子どもたちが心待ちにしていた降雪がありました。

都心での積雪は交通機関の乱れを引き起こしましたが、本日になって全面的に復旧をしたようです。

雪が積もると、なぜだか「雪だるま」が作りたくなりますよね~

2月5日(月)の23時ごろ、「雪かき」をする前に、やっぱり作ってしまいました😅

砧のまちでもあちこちに、小さなものから大きなものまで、幾体もの「雪だるま」をお見かけいたしました⛄

ところで、皆さまは、どんな「雪だるま」を作りますか??

多くの皆さまはきっと、頭と胴体を重ねた「2段重ね」の雪だるまをお作りになるでしょう。

こちらは子どもたちが大好きなキラキラバッジの「雪だるま」のイラストです。やっぱり「2段重ね」ですね😉

ところが「海外」の雪だるまは、「3段重ね」が主流なのです。

そんなこと知ってるよ!とおっしゃる方もたくさんおられると思いますが、なぜ、日本の雪だるまは2段重ねで海外では3段が多いのか、少しだけ調べてみました⛄

ピンポン玉で作った「雪だるま」のオーナメント。砧地区民生・児童委員協議会主催の「みんなでワイワイクリスマス」に参加の親子さんに差し上げて、とても喜ばれました💕

日本発の「雪だるま」のルーツは、江戸時代の後期とされています。

江戸時代の浮世絵師である歌川廣景の「江戸名所道戯尽 廿二御蔵前の雪」という作品には、「雪だるま」が描かれておりますが、現在のように「2段重ね」ではなく、まさに「だるまさん」の形をしているものでした😲

あら~っ!これはもう「だるまさん」ですね😅これが日本の「雪だるま」のルーツなのですね😲

この絵には、その雪だるまの近くにお供え物があったことから、「縁起物」として作られていたと推測されています。

現代の雪だるまは「だるま」の形をしていないのに「雪だるま」と呼ばれているのは、江戸時代からの流れが関係しているようです。

ガーデニエール砧レジデンス中庭の投影は「2段重ね」の雪だるま!それもペアで!!かわいい💕

「2段重ね」の雪だるまが主流になってからは、木の枝を腕がわりにしたり、炭を目や鼻に見立てたりと、少しずつ擬人化されるようになっていきました。

一方で、海外では日本のように「だるま」というものがありませんので、「雪だるま」のことを「snowman(スノーマン)」と呼びます。

これですね!海外の「雪だるま」のイメージ。人参のお鼻がとっても高いのです🥕

映画などに出てくる「スノーマン」は高い鼻に長い胴体で、「3段重ね」が主流ですよね。

おなじみの「アナと雪の女王」の愛されキャラクター「オラフ」も「雪だるま」です!3段重ね+おみ足も!!

「だるま」とされていた日本と比べると、パイプをくわえ、シルクハットやニット帽をかぶり、人参の鼻に枝の手腕、目は木炭というのが一般的な「スノーマン」なのだそうで、かなり「人」に近いもの、と言えそうです。

「3段重ね」の雪だるまは本当に「人」のようですね~

「スノーマン」の3段目は足とされていて、上から頭・胴・足になります。

「雪だるま」は足がないので一か所にじっとして動きませんが、「スノーマン」は人間的に動いたり歩いたりできる、といわれています。

なるほど。

最近は、日本でも「3段重ね」の雪だるまを良く見かけるようになりました。

この冬はガーデニエール砧レジデンスのオーナメントにも「3段重ね」の雪だるまが登場!!

でも、待ちに待った雪の日に、子どもたちが手を真っ赤にしながら作るのは…やっぱり「2段重ね」の雪だるまなんですよね😉

やっぱり、雪が降ったら「雪だるま」ですね😉