その他のお知らせ

山野小学校合唱団「青空コンサート」が行われました♪

3月23日(土)、お彼岸の明けの日は、朝から雨が降ったりやんだりの寒い一日となりました🥶

桜の開花も遅れているようで、砧村でもソメイヨシノを楽しめるのは、もう少し先になりそうですね🌸

お彼岸明けの日、うちの菩提寺さんにお墓参りに行きました。時折小雨がぱらつく中でしたが、この行列!!海外からの観光客さんでした😲

さて、そんな寒い日でしたが、山野小学校の多目的室では、寒さを吹き飛ばすようなすてきなコンサートがありました🥰

ふり返ってみると、いつの間にかたくさんのお客様が!うちの役員の姿も👀

山野小学校合唱団の「青空コンサート」です。

山野小学校合唱団は、山野小の3年生から6年生までの歌が大好きな子どもたちが所属しています。

子どもたち手作りのコンサート案内です。昨日、各教室に貼ってありましたので、急いで写メして町会役員グループラインに😅

このコンサートが終わると、6年生は合唱団を引退することになります。

そういった意味では、感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」でもあるのですね。

合唱団を引っ張ってきてくれた頼もしい6年生(7人)たちです。左の男の子2人は4年生で、本当に良く6年生を支えてくれています🥰

3月23日(土)午前10時45分、暖房が効いて気持ちの良い多目的室には、たくさんの方々が集まっていました。

コンサートが始まる前って、どうしてこんなにわくわくするのでしょうね。

「島人ぬ宝」でギターを弾いているこのお方はだぁれ??

学童クラブの先生や砧町町会の理事たちとお話をしてると、いよいよコンサートが始まりました!

本当に、元気な美しい歌声です。

縣(あがた)先生よりご紹介がありました。このお方は合唱団員の保護者で、プロのミュージシャンなのだそうです。子どもたち、いいですね~うらやましい😉

何より、みんな、歌うことを楽しんでいるのが伝わってきます。

歌はいいですよね~

おなじみの歌では、思わず歌詞を口ずさんでいました♬

振り付きで歌う子どもたちです。とても楽しそうです♫

特に、明後日、卒業式を迎える6年生のパフォーマンスはすばらしく、「島人(しまんちゅ)ぬ宝」と「カイト」は、もう涙ものでした😢

そして、6年生が中心になって歌うGReeeeNの「キセキ」には胸が熱くなりました。

3年生のステージです。3年生はたくさんの子どもたちが合唱団に入ってくれたんですね~これからも楽しみですね😉
こちらは4年生のステージです。5年生がいない分、6年生と一緒に合唱団を盛り立ててくれているのです😉

こういうの「神曲」っていうのですね。

合唱団全員で歌う「シーラカンスをとりにいこう」もとても楽しかったです。

「ダンスチーム」が踊る!踊る!!

そして「ふるさと」は会場の全員で歌いました。

最後は山野小学校の「校歌」です。

「キセキ」を歌う男の子たちです。歌声が素晴らしい!思わず、涙😢

昨年卒業した中学1年生のお姉さんたちが応援に駆けつけてくれていました。

たった一年しか経っていないのに、もう「かわいい」というより「きれい」と言いたい、そんな女の子たちです。

昨年卒業したお姉さんたちが後輩たちのステージを見に来てくれました!嬉しい💕
先生方も学校はお休みなのに、コンサートに来てくださいました!感謝💕

山野小の先生方も加わり、みんなで「校歌」の大合唱です。

桜はまだ咲いていないけれど、多目的室には暖かい春の風が吹いていました🌸

わ~い!土田先生が来てくれた!!子どもたち、ものすごく嬉しそうですね🥰
山野小学校の校歌は、歌えば歌うほど「いい歌だなぁ」と思うのですが、皆さんはどうですか?

合唱団を指導されている音楽専科の縣(あがた)先生、そして合唱団を支えている頼もしいママたちのおかげで、子どもたちの素晴らしい歌声を聞くことができます。

山野小学校合唱団が、これからもずっと続いて、たくさんの皆さんに歌声を届けてもらえたら、と思います。

後輩たちからプレゼントをもらって嬉しそうな6年生です🥰

40名を超える団員がいますが、なぜか5年生は一人もいないのです。

4月からは新5年生(現4年生)が中心となり、合唱団を盛り上げてくれることでしょう。

縣先生、一年間ありがとうございました!!子どもたちから花束が💐

でも、新6年生の皆さん、これからでも十分間に合います。

山野小学校合唱団の練習を見に来てみませんか?

お礼の言葉を述べる縣先生。本当にすてきな先生なのです🥰

きっと楽しいですよ。

だって、合唱団のみんなが本当に楽しそうに歌うので、もう練習を見なくてもわかりますよね。

私も町会の役員や協力員の皆さんと一緒に、たまがわ花火大会での合唱団に参加していますが、夏の終わりから始まる練習が待ち遠しくなってしまいました😅

山野小学校合唱団を支える美しいママたちです✨縣先生より感謝の言葉が💕

歌はとてもむずかしいし、なかなか上手くは歌えないのですが、練習はとっても楽しいのです。

皆さんも、いろいろな場面で、ぜひ歌を「友だち」にしてみてください。

歌と歌の合間に、わちゃわちゃする3年生と4年生がかわいいです🥰