活動予定

間もなく「秋の全国交通安全運動」が始まります!

今日も台風14号の影響で大雨の一日になりそうです☔

そんなあいにくのお天気にはなりましたが、本日9月19日(月・祝)は「敬老の日」です。

65歳以上の方々のことを「高齢者」と呼びます。

特に最近の60代後半から70代前半の方々は、「高齢者」と呼んでしまっていいのか躊躇するくらい若々しい方が多いですよね😲

高齢者のイラストでも、いわゆる「ザ・おじいちゃん、おばあちゃん」のようなイラスト以外にも「え?お父さん?お母さん?」と見まごうようなものも増えてきました(笑)

「敬老の日」を前に総務省は、「高齢者」は昨年より6万人増えて過去最高の3627万人になったとの推計を公表しました。

総人口に占める割合も29.1%と過去最高で、世界200の国と地域のなかで最も高くなっているそうです。

注目すべきは「仕事に就いている高齢者」の割合です。18年連続で増加しており、「高齢者」の就業率は25.1%と過去最高です。

特に65歳から69歳の就業率は、初めて50%を超えたそうですよ👀

「お元気な高齢者」がたくさんいらっしゃる地域になるように、人と人との交流、楽しいおしゃべり、軽い運動などを継続して行えるような環境を目指していきたいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃんにはいつも笑顔でいてほしい!!「敬老の日」には心をこめて感謝の気持ちをお伝えできるといいですね☺

さて、いよいよ「秋の全国交通安全運動」が始まります。

期間は、9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間です。

特に9月30日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」とされ、交通事故にあわない・起こさないことへの、より一層の注意喚起が行われます。

警視庁の交通安全広報大使はタレントの井上咲楽さんです。眉毛に特長のあるお方だったので、はじめはどなたか分かりませんでした💦

砧町町会では、この秋も「全国交通安全運動」に協力させていただきます。

水道道路の六叉路付近に幕舎を設け、道行く方々に交通安全のお声がけをする予定です。

コロナ禍のため、幕舎にいる人数を制限するように警察署より連絡がありましたので、少人数での活動になります。

どうぞ、お近くをお通りの際は、砧町町会の幕舎にお立ち寄りください。(期間中の午前に活動しております)

世界一の交通安全都市TOKYOを目指して・運動の重点(警視庁)

  1. 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
  2. 夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止および飲酒運転の根絶
  3. 自転車の交通ルール遵守の徹底
  4. 二輪車の交通事故防止
  5. 電動キックボード等の交通ルール遵守の徹底
首都東京の交通事故を無くすために、歩行者もドライバーも、ともに交通ルールを守りましょう!
「運動の重点」の4と5は、都道府県で定める独自項目です。二輪車の安全運転や電動キックボードの規則遵守、とても大切なことですね。