その他のお知らせ

台風14号の接近による大雨・強風への警戒を!

砧の皆さま

激しい雨が降ったりやんだり、しかも蒸し暑い一日となりましたね😲

台風14号は先ほど鹿児島県に上陸しました。気象庁はすでに鹿児島県に「特別警報」を出しています。どうか早めの避難をなさって身を守ってくださいますよう願います。

ハザードマップなどで自分のいる場所の危険度を確認し、暗くなる前、暴風が吹く前までに避難をするようにしてくださいね。

さて、世田谷区にも、現在「大雨注意報」と「雷注意報」が発令されています。今後の台風の進路と速度によっては、日本列島を縦断する見込みとなっています。

以下、世田谷区のホームページより「注意喚起」の部分を抜粋させていただきますね。

大雨による水害への警戒をいたしましょう。浸水への警戒はもちろんのこと、停電などが発生した場合を想定して備えを確認しましょう。

台風14号の接近に伴う注意喚起について

気象庁によると、台風14号について、世田谷区では9月19日(月・祝)夕方より強風域に入り、20日(火)昼頃に最接近する予報となっております。

台風の接近に伴い、大雨や強風となる恐れがありますので、今後の気象、交通情報には十分注意し、突風、土砂災害、河川の増水、地下室等への浸水などに警戒してください。

また、世田谷区では区内の河川の水位や台風の進路予測などの監視を行っています。

区内の台風に関する情報を区ホームページ、災害・防犯情報メール配信サービス、ツイッター等で発信していきます。

「風水害に備えましょう」のページをご覧いただき、台風に備えてください。

最新の気象情報等の調べ方は「災害時の情報収集方法(風水害編)」をご覧ください。

危機管理部 災害対策課

電話番号 03-5432-2262

ファクス 03-5432-3014

 

河川の増水には充分にご注意ください。増水した川には絶対に近づかないでください。