砧の町の安全を守るためにできること

〇6月3日(木)午後6時より、砧町町会「青色回転灯パトロール」を実施しました。

日が長くなりました。午後6時はまだこんなに明るいです。砧町町会事務所に集合した、長島会長、鈴木副会長、原岡理事です。

6月のパトロールでは、5月30日(日)に砧1丁目路上で発生した「公然わいせつ事件」、また、6月2日(水)に砧3丁目路上で発生した「声かけ事件」(いずれも「メールけいしちょう」より)を受けて、「不審な人から不安を覚えるような行為を受けたときは、大声で助けを求め、すぐに警察に通報するように」また「お子様には、裸で立っているなど不振な人を見かけたら、近づかずに、すぐ回りの人に知らせるように指導してください」等の広報活動をいたしました。

今日も安全運転でお願いしますね。気をつけて、いってらっしゃーい!
夕方の砧の町に、青色回転灯が光ります。砧の町が、いつも安心安全でありますように。

そして、町の皆さまへの呼びかけは、やはり「特殊詐欺」や「悪質な点検商法」などには十分気をつけてください!!ということでした。砧の町から犯罪がなくなりますよう、砧町町会では、これからもパトロールを続けてまいります。

 

〇交差点の安全のために、区民農園の生垣を剪定していただきました。

「砧まちづくりセンター」から「住友さんの寮」のある方向に行った「交差点」ですが、「砧5丁目ファミリー農園」の生垣があるため、大変見づらくて、運転時に危険を感じることが良くありました。

そこで、砧町町会では、地主のAさんに長島会長が事情をお話しし、生垣の一部を低く剪定させていただけないかお願いをしたところ、快く許可をしてくださいました!それから間もなく、世田谷区により生垣が低く剪定され、驚くほどに見通しが良くなりました✨

ここです、ここです。「砧5丁目ファミリー農園」の角。「砧まちづくりセンター」の看板が立っています。生垣が低くなり、見通しが良くなりましたね✨
近くに寄ってみると、こんな感じです。区民農園の向こう側の景色まで見渡せます。

 

 

 

お近くを通ったときにご覧になってみてくださいね。この交差点の集合住宅外側の花壇に白い紫陽花がありまして、それはそれは見事な花を咲かせています♡

白い紫陽花です。車の通りが多いところですので、十分に気をつけて、そっと鑑賞させてもらってくださいね。

 

〇水道道路の安全について、成城警察署とお話をしました。

6月3日(水)長島会長が、成城警察署にて、交通課長さんと地域の安全についてのお話をさせていただきました。

水道道路近くにお住まいの会員さんから、水道道路が世田谷通りと環八高井戸方面へのう回路となっていて、車がスピードをあげて通行している。とても危険を感じる等のご意見をいただきました。砧町町会として、成城警察署に会員さんからの要望をお伝えし、道幅の狭い水道道路での交通安全をお願いいたしました。

その結果、水道道路の交通監視、取り締まりを強化していただけることになりました!!

砧の町の安心安全につながってくれることを期待いたします。