今週の砧町町会

10月もあと僅かとなりました。緊急事態宣言が明けて間もなく1カ月。地域でも少しずつ活動が再開しています。まだまだ感染予防対策は必要で、ようすを見ながらではありますが、活動ができることのありがたさを感じます☺

足立理事のおうちのサンリッチひまわりです。何と、前と後ろ、2つの花がくっついたように咲いています。10月になっても私たちを楽しませてくれるひまわりたちです🥰

さて、今週の砧町町会は、10月24日(日)、朝の三峰公園の清掃から始まりました。

前日に強い風が吹いたためか、落ち葉が少なく感じました。「今日は風もなくて、気持ちいいね~」といいながら楽しくお掃除を終えました☺

はい、今朝もお疲れさま~もうすっかりウィンドブレーカーの季節ですね~

24日(日)午後3時30分からは、山野小学校の多目的室をお借りして、ボッチャの練習を行いました。

11月に開催予定の「ボッチャ世田谷カップ」に向けての極秘練習です!ホームページにあげている時点で、もう「極秘」ではありませんね😅

みんな真剣な表情です。一投一投がとても大事です。
目視では、どちらがジャックボールに近いか判断できないときは、「キャリパー」で測ります。
長島会長も、さらに練習に熱が入ります❣

本日、10月26日(火)は、午後6時より「青色回転灯パトロール」を実施しました。

来月には「秋の火災予防運動」が控えています。今日は「火災予防」を中心に広報活動をさせていただきました。

本日のパトロールは、鈴木副会長、石井副会長、ドライバーは原岡理事です。午後6時は、もうこんなに暗いです。

「こちらは砧町町会生活安全部です。ただ今、秋の火災予防広報を実施しています。空気が乾燥し、火災の起こりやすい季節となりました。火の取り扱いには十分ご注意ください」やさしいアナウンスが砧の町を包みます。

さあ、準備は完了しました。いよいよパトロールに出発です。今日も安全運転で!
気を付けて、いってらっしゃーい!砧町町会事務所を出発した仲間の車を見送ります☺

そして、26日(火)午後8時からは「無線機ロールコール訓練」です。

「無線機は、こんな感じで使います!」石井副会長と鈴木副会長です。

本日は鈴木副会長がキー局になって、6名が参加しました。「〇〇さん、とても声が良く聞こえますよ」「良かったです!ありがとうございます」有事のときにすぐに無線機が使えるように、これからも訓練を続けていきたいと思います。

今夜は曇り空。砧の町が、ずっとずっと平和でありますように。