活動報告

トウキョウもっと!²元気計画研究所~騙されないでその話!<体験型>消費者トラブル体験講座~に協力しました!

このたび砧町町会に、東京都議会が提供するTOKYO MX(デジタル9ch)の番組「トウキョウもっと!²元気計画研究所」への協力依頼がありました。

撮影日は9月22日(木)、場所は三軒茶屋の世田谷区消費生活センターです。

協力内容は「<体験型>消費者トラブル体験講座」への参加です。

本日の講座は、そのようすがTVで放送されるそうです☺どんな番組になるのでしょうね。

世田谷区消費生活課の区民講師「ひとえの会」の方々が講師となり、ロールプレイングを交えながら「特殊詐欺」「悪徳商法」から身を守る方法を学びました。

前列の3名の方が「ひとえの会」の講師の皆さまです。今日は特殊詐欺や悪徳商法から身を守るすべを教えていただきました❣

砧町町会からは「高齢者役」(⁈)として、長島会長、青木理事、足立理事夫妻の4名が参加いたしました。

この講座のようすは、11月にTOKYO MXにて放送されるそうです。

(放送日は追ってお知らせいたします。皆さま、ぜひ見てくださいね!)

「高齢者役」の砧町町会の4名のほか、「若者役」として、日本大学商学部の学生さんが3名参加しました。

講師の方々から「特殊詐欺」と「悪質商法」の現状についてお話があり、そのあとに、今度は参加者が「お役」を割り振られて「朗読劇」を行いました。

おっ!足立理事が、講座の感想を求められてお話していますよ。カメラマンや音声さんを前に、緊張しちゃいますね💦

何しろ、「朗読劇」なんて、そんな体験ほとんどしたことがない面々です😅

足立理事夫妻は、足立理事(奥さま)が「だまされる役」、ご主人が「詐欺犯役」を演じました。

「詐欺犯」のセリフはとても長くて、足立お父さんは、もう思いっきりセリフをかみかみ💦

「テレビ放送では絶対にカットされてるなぁ~」とおっしゃっていました(笑)

日大商学部の学生さんたちです。「めっちゃ良い子たちでした!」と長島会長の感想です☺

また、日大商学部の学生さんが、「特殊詐欺」の犯人役で大奮闘!!

あぁ、犯人って、こんな感じでしゃべるんだ、こんなふうに話を運ぶんだ、ということが良く分かりました。

さて、どんなVTRになっているのでしょうか?今からとっても楽しみです🥰