活動報告

水害に備えて~令和4年度世田谷区・第三消防方面「合同水防訓練」を見学しました!

間もなく梅雨の季節となります。

毎年のように発生している川の増水、土砂崩れなどに加え、近年では「ゲリラ豪雨」による都市型水害などが脅威となっております。

世田谷区でも、道路冠水、地下への浸水による被害が出ています。

今年も雨期を迎えるにあたり、消防署・消防団が中心となり、「合同水防訓練」が開催されました。

宇奈根の会場には、なんと!我が成城消防団第五分団三部のポンプ搬送車が展示されていました✨
一番新しい搬送車だったので展示されたようです。展示コーナーの担当は阿久津副分団長でした~暑い中、お疲れさまです☺

砧町町会の長島会長も、砧地区町会自治会連合会の会長として、成城消防少年団の団長として、ご案内を頂戴しましたので、訓練のようすを見学させていただきました。

長島会長撮影の写真とコメントを掲載させていただきますね。

良く晴れた青い空、ヘリコプターがやって来ました!
ロープを使って消防団員が地上に降りてきたところです。

訓練では、川の増水により取り残された方をヘリコプターを使って救助する訓練や、浸水対策として、さまざまな土嚢の使い方など、勉強になることがたくさんありました。

特に土嚢がとても重要であることが分かりました。

でも実際に土嚢の使い方を体験してみないことには、いざというときに何もできないのでは?と強く感じました。

土嚢積みの実演がありました。
土嚢にはさまざまな使い方があることが分かりました。

我々砧町町会としても、砧町の住民の皆様に広報して、ご一緒に浸水対策、土嚢積みなどの経験を積むべきだと思いました。

いろいろ考えさせられた、有意義な水防訓練でした。

成城消防署の本部です。
ご参加の皆様、お疲れさまでした☺

参加された消防署員の皆様、消防団員の皆様、暑い中本当にお疲れさまでした。