今年最後の「スタンドパイプ&Dポン実習会」~祖師谷第三自治会さんと一緒に

砧の皆さま

朝晩はぐんと冷え込むようになりましたね。ご自愛くださいね。

二子玉川駅のきらめくクリスマスツリー!!長島会長の撮影です。

12月18日(日)は、夜半の雨がうそのように青い空が広がりました🌞

砧町町会では、今朝も三峰公園の清掃を行いました。

落ち葉が濡れていたので、とりあえずまとめておいて、葉が乾いてから倉島副会長が片付けてくれることになりました🍂

何という空の青さでしょう⁈形容する言葉が見つかりません😅それにしてもベンチのうえで張り切って見本体操しているのは、もしかして…。

さぁて、今日はこれから「区立山野公園」において、今年最後の「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」を行うのです。

町会事務所から事務用品や机、防災倉庫よりDポンを車に乗せて、いざ、山野公園に!!

先日設置したばかりの「スタンドパイプ一式収納箱」です。まだ新品でぴかぴかです✨

ところで、皆さんは「山野公園」って、どこにあるかご存じですか?

山野小学校のお隣にあるのは(保育園の隣ですね)「西山野公園」で、こちらは有名ですね。

「山野公園」は、城山通り沿いの、ちょうど山野小学校の第2校庭の前あたりにある、細長い公園です。

山野公園にはけやきの木がたくさんあり、落ち葉が地面を覆っています🍂

公園内には砂場やブランコのほか、健康遊具もあり、大人にも大人気の公園なのです。

あと、城山通りに面しているので、特別支援学校や幼稚園などの送迎バスが短時間とまり、子どもたちが乗り降りする場面をよくみかけますね👀

今日は、山野公園の裏、高架下の道路で実習会を行います☺

そんな「山野公園」に、砧町町会では今年「スタンドパイプ一式収納箱」を設置いたしました。

この公園内には「祖師谷第三自治会」さんの防災倉庫も設置されています。

道路にある消火栓を開けてみると、意外と深かったです。しばらく訓練等には使っていなかったのか、はじめは濁った水が出ていました😅

そんなご縁から、今年設置したばかりの新しい「スタンドパイプ」を初めて使うときは、「祖師谷第三自治会」さんにもお声をかけて、一緒に訓練ができたらいいなぁ、と考えました。

山野公園から、吸水管、ホース、そしてD型可搬式ポンプも運んできましたよ。昨日も大活躍でしたね😉

「祖師谷第三自治会」の権田会長は、私の地域活動の大先輩なので、私からお声をかけさせていただきましたところ、ご参加いただけることになりました。嬉し~い🥰

今日は「祖師谷第三自治会」より、権田会長をはじめ3名の方々のご参加をいただき、砧町町会の面々はいっそう張り切って実習会にのぞみました。

祖師谷第三自治会の山田さんに、スタンドパイプの挿し方を説明する鈴木副会長です☺

「山野公園」に「スタンドパイプ」を設置したものの、消火栓がすぐ近くにはないので、高架下の道路まで「スタンドパイプ」を運び、高架下道路にある消火栓を使って操作をいたしました。

小田急交通の八坂さんを、鈴木副会長に紹介する長島会長です。またまた人の輪が広がりましたね😉
小田急交通の八坂さんも、この素晴らしい姿勢です。すぐにコツをつかんでくれました☺

今日は、山野公園の近くの「小田急交通株式会社世田谷営業所」の八坂次長さんにもご参加いただきました。

昨日も「砧地域D型可搬式ポンプ操作研修会・発表会」に従事した、成城消防署、成城消防団からもたくさんの皆さまが駆けつけてくださいました。

ボクもスタンドパイプをカチッ!と差し込むことができました。やったー!

本当にありがたいことです☺

新しいスタンドパイプは、調子も良く、水出しもスムーズでした。

祖師谷第三自治会の男性も、筒先の体験をしてくださいました。長島会長が補佐をします☺

そして、最後に「D型可搬式ポンプ」のデモンストレーションを、調子の悪かったうちのDポンを使って行いました。

調子の悪かったうちのDポンが見事復活!これで安心して新年が迎えられます(笑)

「ちゃんと動くかなぁ…」と一抹の不安はありましたが、大きなエンジン音をたてて、正常に作動したので一安心でした😅

私たちのDポンがやっと帰ってきました!本当に良かったです🥰

Dポンの筒先操作は、うちのおじさまたちが担当です。「放水、止め!」のポーズ、いかがですか?

実習会の最後に、これを機に「祖師谷第三自治会」さんと我が「砧町町会」とは、このような訓練をはじめ、有事の際にもお互いに助けあい、協力しあうことを確認させていただきました。

阿久津副分団長と歓談する権田会長。権田会長は、防災士であり成城消防団本部に所属している、すご~いお方なのです😲

権田会長、祖師谷第三自治会の皆さま、今日はどうもありがとうございました。

そして、成城消防署、成城消防団、砧まちづくりセンターの皆さま、今日もご協力、本当にありがとうございました。

鈴木副会長より、本日のまとめと参加の皆さまへのお礼がありました。細長い公園に冬の日差しが降り注ぎます🌞
成城消防署の方より、今日の実習会の講評をいただきました。ありがとうございました☺

Dポンの調子もなおったことだし、これで安心して年を越せそうです(笑)

昨日のDポン操作発表会に引きつづき、連日防災イベントに参加の砧まちづくりセンター佐藤所長より、ご挨拶をいただきました☺
副分団長を務める阿久津区議さんからも感想をいただきました☺

先ほど、「12月の無線機ロールコール訓練」も、鈴木副会長をキー局にして実施いたしました。

師走の砧の夜に、久々に仲間たちの通信する声が静かに響きました😉

皆さま、師走の忙しい時期に砧町町会「スタンドパイプ&Dポン実習会」に参加、協力をいただきまして本当にありがとうございました☺

おやすみなさい🌙