活動報告

模擬店の準備が始まりました~技術も受け継がれます☺

4月9日(日)、朝は少し肌寒い感じでしたが、じょじょに気温が上がってきて、とても過ごしやすい春の一日となりました🌞

砧村はどこもかしこもハナミズキでいっぱい!これは私が大好きな「世田谷区立砧工房」(砧4丁目・富士見公園のそば)のハナミズキです🥰

砧町町会では、今朝も午前8時30分より三峰公園の清掃を行いました。

今朝の三峰公園には「けやきの花」がいっぱい落ちていました!

今朝は「防災倉庫」の中のテントを出してみました。いよいよイベントの準備が始まりますね😉

けやきは4月に若葉を芽吹くと、すぐに小さな雄花と雌花をつけるそうです。

役割を終えた雄花と、受粉しなかった雌花は、すべて樹下に落ちてくるそうです。

笑顔の濱口理事です☺いいですね!背後に「けやきの花」が落ちているのがみえます👀

今朝、私たちが頑張って掃除した大量の小さなうす茶色の実は、この「けやきの花」だったのです。

三峯神社の玉垣下を掃除する長島会長です。ゴーグルとマスクは花粉症対策なんですって。がんばれ、会長!!

良い気候になると同時に、公園内には空のペットボトル、空き缶、たばこの吸い殻などが多くなってまいりました。

「ゴミは持ち帰りを!」「喫煙には携帯灰皿を持って!」を守るようにお願いいたします。

こんな感じかな?若干カメラ慣れしてきた青木理事です(笑)この角度、いかがですか??

さて、今朝は久々に「津軽弁バージョン」で、楽しく楽しく「ラジオ体操第一」を行いました🥰

はい、ひよっこりはん!ではなくて、生垣から現れた倉島副会長でした👀

三峯神社へ参拝し、みんなでおしゃべりで盛り上がっていたところに、作業服姿の石井盛利理事がさっそうと登場!

「えっ?もう行くの??」と倉島副会長。

今日はこれから町会事務所に行って、模擬店で使用する物品の点検をするのだそうです。

気持ちの良い朝の空気のなか、事務所に集まる砧町町会の面々です。発電機の点検中👀

知らなかった!早く言ってよ(笑)

町会事務所では、砧町町会の面々が、倉庫の中から「かき氷機」「綿菓子機」「発電機」などを出してきて「点検」を始めました。

事務所スタッフの日高さんは、かき氷の容器や綿菓子に使う割りばしなどの在庫の確認などを行っていました。

あれ?綿菓子機の脚って、こんなふうだった??何かがおかしい(笑)

なかでも、大変だったのは「綿菓子機」の組み立てです。

約4年にわたる長~い眠りからさめた「綿菓子機」ですが、分解して保管していたため、組み立て方が分からない!!

実は「綿菓子機」の組み立てやメンテナンスは、3年前に町会理事をご勇退された内藤さんが一手に引き受けてくださっていたのです。

おおーっ!何とか形になってきましたね。さすが、砧町町会のおじさまパワーです。でも、やはり最後の点検には「あの人」をお呼びしなくちゃ😉

「う~ん、これでいいのかなぁ?」「この留め具で大丈夫?」と悩み始めたおじさまたち。

結局、内藤さんを呼んでしまいました(笑)

ついに登場!前理事の内藤さんです。もうすぐにでも、ふんわりの綿菓子を作ってくれそうです🥰

休日に、それもいきなり引っ張り出されたにもかかわらず、内藤さんは終始笑顔で、私たちにいろいろ教えてくださいました。

内藤さんの説明を真剣に聞くおじさまたち。

内藤さんに教えてもらいながら、部品のメンテナンスをする青木理事です。みんな真剣な姿が、とてもすてきです☺

これからは自分たちで、組み立てからメンテナンスに至るまで、すべてを引き受けていこう!という決意を感じました。

「受け継がれていくもの」を目の当たりにして、ちょっと感動してしまいました😢

「こういうふうにね、少しずつ回しながら取るんだよ」内藤さんの説明に耳を傾けます。とても良い時間です☺

それにしても、「かき氷機」「綿菓子機」「発電機」の3機が揃うと、もう「お祭り」の絵が見えてきますね。

こちらでは石井伴ちゃんが「発電機」のチェックをしています。発電機が大きな音をたてて作動し始めました!!

今のところの予定ですが、砧町町会では、5月14日(日)の「砧地区緑化まつり」には「かき氷」のお店を、7月22日(土)・23日(日)の「砧町町会・納涼夏祭り大会」には「かき氷」と「綿菓子」のお店を出します。(変更になる場合もあります)

砧村の名家(!)石井家の石井盛ちゃんと石井伴ちゃんが、何やらアドレス(携帯番号?)の交換をやっています。和やかな、良い光景ですね😉

春夏のイベントは、本当に久しぶりです。

三峰公園での「納涼夏祭り大会」では、皆さんと「かき氷」と「綿菓子」を食べて、「盆踊り」をめいっぱい踊りたいです🥰

さいごに本日のおまけの一枚を(注・「新会長」ではありません!!)

点検作業終了後に事務所スタッフの日高さんがお茶をいれてくれました。石井盛利理事は、たまたま会長のお席に座ったので、会長のPCに手を置き「会長っぽい」写真を1枚撮ってみました😉いかがでしょうか??