活動報告

「2023ボッチャ世田谷カップ」ダイジェスト~残念ながら二連覇ならず😢

梅雨の真っただ中、7月文月(ふみづき)となりました。

7月1日(土)は、朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくの空模様でした☔

そんな梅雨空のもと、ついに「2023ボッチャ世田谷カップ」の当日となりました👍

会場はいつもの「総合運動場体育館」です。近くて本当に助かります!

「チーム砧町町会」は、地元世田谷区のボッチャ大会である「ボッチャ世田谷カップ」への出場を続けております。

この大会に参加することで、さまざまな出会いがあり、「ボッチャ」を通して人とのつながりがどんどん広がっているのです。

私たちにとって、とても大切な大会となっています。

いざ、第一試合へ!緊張は…無さそうですね(笑)

昨年の「2022ボッチャ世田谷カップ」にて、念願の初優勝をさせていただき、今年は「二連覇を!!」と大きな目標をかかげて練習に励んでまいりました。

が、しかし、「二連覇」はそんなに簡単には(決して簡単だとは思っていませんでしたが💦)成し遂げられるものではありませんでした😢

第一試合、先行決めじゃんけんです。あっ!負けた!!

出場全32チームのうち「ベスト8」というのが、今大会での「チーム砧町町会」の成績でした。

試合順に、写真を使って報告させていただきますね。

第一試合は、「ミートボーラーズ」さんとの対戦でした。

このチームは三宿小学校の先生方のチームでした。

「ミートボーラーズ」さん、礼儀正しくすてきな先生方でした!

小学校の先生方といえば、昨年の世田谷カップでファイナルまで戦った烏山小学校の先生チームを思い出します。

「チーム砧町町会」長島大輔選手です。

三宿小学校の先生方も、随所にスーパーショットをちりばめて、こちらがヒヤッとする場面もありましたが、何とか「チーム砧町町会」が勝利させていただきました。

試合が終わって、握手!「ありがとうございました!!」

第二試合は、「世田谷区青少年委員会」チームが対戦相手でした。

こちらは「世田谷区青少年委員」のOBと現役の男性で構成したチームでした。

第二試合、先行決めじゃんけんです。あっ!また負けた!!

わたくしも10年間、世田谷区青少年委員を拝命していたので、いうなれば私の後輩たち(明らかに年上の方もいらっしゃいましたが💦)なのですが、あんまり、というか全く、彼らにはそのことはプレッシャーになっておりませんでした(笑)

「チーム砧町町会」石井伴映選手です。
「チーム砧町町会」長島日出男選手です。

「チーム砧町町会」は終始落ち着いてプレーができ、しっかりと得点を重ねることができました。

「世田谷区青少年委員会」の皆さま、ありがとうございました!

さあ、これで2勝。あとひとつ勝てば、いよいよ準決勝です。

ここで、第三試合の対戦チームとして、昨年の世田谷カップにて対戦したことがある「SMAP×SMSP(スマサポ)」さんが登場しました。

本当にお久しぶりで~す。試合前、しばし再会を喜びあう両チームです🥰

あの時は苦戦はしましたが、「チーム砧町町会」が勝たせていただきました。

そのさい「どんな仲間のチームなんですか?」「どれくらい練習をしているんですか?」などなど、言葉を交わして「また、会いましょう!」と再会を誓いあった仲なのです。

「チーム砧町町会」鈴木浩之選手です。

この一年で、「チーム砧町町会」はたくさんの方々に「ボッチャ」の技を教えていただき、練習を重ねて、だいぶスキルアップしたつもりです。

でも、それは「SMAP×SMSP(スマサポ)」さんも同じでした。

試合後のこの笑顔!すてきですね✨「スマサポ」さんと「世田谷インクルーシブ」(区役所ボッチャ部)の皆さまと。

第二試合で、あの、私たちの先生である「世田谷インクルーシブ」(区役所ボッチャ部)チームを「ファイナルショット」で破り(かなりすごい!)その勢いのまま「チーム砧町町会」との第三試合に向っていらっしゃいました😲

悔しいけれど、負けました。

記念撮影のあと、「スマサポ」さんとの試合の敗因について語っている?「世田谷インクルーシブ」&「チーム砧町町会」の面々です😅

1・2エンドとも点が取れませんでした。

ものすごく悔しいけれど、これが現実です。

「もう、絶対に優勝してくださいねっ!!」と、試合後に「スマサポ」さんにエールを送ったのですが…。

決勝戦、始まりました!「ボッチャの黒中さん」対「トリアングル」です👀

結果「スマサポ」さんは、第3位(これも素晴らしい!)

もっともっと上がいたのです。

この一年で「ボッチャ世田谷カップ」はすごくレベルが高い大会になったのだと思いました。

第3位は2チーム。「スマサポ」さんと「桜新町親和会ボッチャクラブ」さん。

それは、それぞれのチームが練習を重ねて、他の大会に出場したり、他のチームと交流したりして、お互いにスキルアップしていったからではないでしょうか。

というわけで、今大会「ベスト8」で終わった「チーム砧町町会」ですが、もちろん、めいっぱい大会を楽しみましたよ🎉

第2位は「ボッチャの黒中さん」。「ボッチャの黒中さん」とのあれこれは次回のアップで😉

またまた、多くの皆さまとの交流もありました~

もう、アップが長くなってどうしようもないので(私のせいですが💦)、皆さまとの交流は次回にアップさせていただきますね。

優勝は「トリアングル」!!「トライアングル」じゃ、ありません。間違えないでくださいね。

皆さま、「チーム砧町町会」への応援、誠にありがとうございました!!

これからも、次の目標に向かってひたすら練習を重ね、「ボッチャ」を広めるために地域の方々との「練習会」も定期的に行ってまいります。

「チーム砧町町会」と応援団!皆さま、応援ありがとうございました!!

大会に出れば出るほど、どんどん「ボッチャ」が好きになる「チーム砧町町会」です🥰