その他のお知らせ

Happy Birthday!!山野小学校🎊

6月26日(月)、世田谷区立山野小学校は開校60周年を迎えました🎉

1~6年生の代表6名で、これからくす玉を割りま~す😉

山野小学校は、昭和38年9月「世田谷区立砧小学校分校」として開校し、そののち昭和39年4月に「世田谷区立山野小学校」の名称で設立開校となりました。

「開校記念日」は、昭和38年6月26日に「第一期校舎が落成した」ことから、この日に決められました。

開校当時は、新しい校舎はできたものの、校庭には葦が生え、小川が流れていたそうです。

おおーっ!見事に割れましたね👀

校庭の整備には世田谷区、そして地域の方々の多大な協力がありました。

そのひとつが、駒沢競技場を作る際に掘った土を校庭整備に使い、さらにはその土で「山野の山」が作られたことです。

山野小学校といえば、「山野の山」と「第二校庭」ですよね。

🎊60周年おめでとう!くす玉、大成功!!

「第二校庭」も、児童数が増え続けて校庭が手狭になってきたことを受け、当時のPTA役員の皆さまが世田谷区に掛け合って、土地提供者の方々にご理解をいただき、誕生したものだと聞いております。

山野小学校は、本当に「地域の学校」なのですね。

5年生は「クイズ山野小学校」で観客席の児童にインタビュー!

そして、現在は新校舎になって6年目。児童数1100名の、世田谷一の大規模校となりました。

開校60周年を迎えるにあたり、学校・PTA・地域により「開校60周年実行委員会」が組織され、砧町町会からもたくさんのメンバーが実行委員として活動をしています。

開校60周年の年が、子どもたちにとって心に残るものになるように、さまざまな企画をしています。

児童集会最後は、6年生によるエール交換!「フレー!フレー!やまの!!」かっこいい💙

6月26日(月)は、午前中には学校行事として「開校60周年記念児童集会」が体育館で行われ、各学年ごとに「お祝いの気持ち」「嬉しい気持ち」「感謝の気持ち」を多種多様なパフォーマンスで表現していました。

業者さんにより、バルーンの準備がちゃくちゃくと進められている「多目的室」です👀

午後からは開校60周年実行委員会による「バルーンリリース」が、全校児童の参加で盛大に行われました。

バルーンリリースの企画・運営は山野小学校PTAが担い、関係各所への実施概要の説明や行事に関わる保険契約などには、砧町町会の面々も協力をさせていただきました。

準備のようすを見学中の「PTA会長」と「学校関係者評価委員長」です😉

そんな多くの大人たちが見守るなか、梅雨どきにもかかわらず何とか「くもり」となり、子どもたちの熱気があふれる校庭から、色あざやかな風船がどんどん空にあがっていきました🎈

ひとり1つの風船をしっかりと持ち、校長先生のお話を聞いている、いい子ばかりの山野小児童です😉

子どもたちの、先生方の、実行委員の歓声と笑顔が広がりました🥰

リリースは学年ごとに行いました。高学年のリリースを歓声をあげて見ている4年生と先生方です😉

私は子どもたちの中にいたのですが、風船が小さくなっていく空を見上げていたある男の子が言いました。「シャボン玉みたいだねぇ」

うん。そうかもしれないね。消えはしないけれど、どんどん見えなくなっていくね。

風船の色がとってもきれいです✨

男の子が歌う「♪シャボンだま とんだ やねまで とんだ やねまで とんで こわれて きえた♪」を聞きながら、嬉しいのだけれど、少し悲しいのかなぁ、と、もう風船が見えなくなった空を見て思いました。

どんどんあがっていきますね。非常階段からPTA広報さんが写真をとっています👀

子どもたちは口々に「けっこう良かったね!」「うん!きれいだったよね!!」と言っていました。

なかなかこれだけの規模のバルーンリリースを行う機会はないかと思います。

「今日のこと、覚えていてね」

みんなで一緒に見上げる、風船だらけの空です🎈

風船がどんどんあがっていき、そして消えていった今日の空を、ずっとずっと心にとめておいてくれると嬉しいです。

今日のバルーンリリースの写真は、砧町町会の役員のみんなが撮ってくれました。

校長先生の背後からの撮影、ありがとうございます(笑)

そしてここでは紹介できなかったのですが、校庭から、そして砧の町の建物の屋上から、バルーンリリースを撮ってくれた仲間もいます。

みんなに感謝です!!

曇り空ではありましたが、頭上には太陽が顔を出してくれました🌞