活動報告

「冬の夜回り~火の用心」を実施しました!

1月26日(金)、午後8時より、この冬2回目となる「夜回り~火の用心」を実施いたしました。

冬の夜空に冴え冴えとした月の姿が🌕この日は満月で「ウルフムーン(オオカミ月)」と呼ばれているのですって🐺

 

25日(木)と26日(金)、2日にわたり消防車のサイレンの音に気付かれた方もいらっしゃると思います🚒

世田谷区砧で、両日、消防車が出動する事態が起こったのです💦

鎮火後の火災現場です。消防署、消防団の皆さま、お疲れさまでした。

幸い、ケガ人などはいなかったようですが、一年で一番空気が乾くこの時期に「もう絶対に火災を出さない!!」という強い決意をもって、砧町町会では張り切って「夜回り」を行いました。

しかし、1月26日(金)は、昼間は日差しがあったものの、日が落ちると強風が吹き荒れて、ちょっと外に出るのをためらってしまうほど寒くなりました🥶

強風のなか事務所に集まった5名のつわものたち(笑)いざ、極寒の夜回りパトロールへ!!

それでも事務所に集まった5名は、強風のなか、拍子木を二つ、青色誘導灯を3本持って、町会事務所を出発いたしました。

さぁて、どこから回ろうか?

この日は住宅が密集している砧3丁目を中心に、拍子木を叩き、5名で「火の用~心!」「マッチ1本火事の元!!」と唱和しながら進みました。

事務所を出発して観音公園の横の道を入り住宅地の中へと進みます。

おじさんたちの拍子木も、だんだんと上手く叩けるようになり、なかなか良い音が出るようになりました♫

友愛十字会まで来たときに「どうする?」「今年も行ってみる?」「えっ?どこに??」とこそこそと相談し…。

中庭へ続く道の先には…今年もありましたよ👀きらきらときらめく世界が!!

世田谷通りを渡って「成育医療研究センター」のイルミネーションを見に行くことにいたしました。

初めて間近にイルミネーションを見るメンバーは、ものすご~く感動しておりました✨

馬車にサンタさんに大きなプレゼント…ずっと見ていても飽きることはありません🎅

昨年も見に来た私たちは、「あっ?昨年にはなかったよね、これ」と新しいオブジェを見つけて大はしゃぎ!

これこれ!あんまりはしゃいではいけません。

今年の雪だるまは、去年のものよりスリムな気がします⛄

このイルミネーションは病棟の中庭にあるのです。

どの病室からも見えるように、オブジェは設置されていました。

オブジェは円形に配置されていて病室からも見やすくなっています💕

今夜も病気と闘っている子どもたちがいます。

このすてきなオブジェを眺めることで、子どもたちが心安らかになってくれればいいな、と願います。

今年も見に来て本当に良かった!!オブジェさんたち、おじゃまいたしました☺

成育のイルミネーションをあとにして、今度は砧1丁目の方に向かいます。

仲間のおうちの前では足をとめて、特別に(!?)心のこもった「火の用心」をお届けしました。

乾いた空気のなか、拍子木の音が響きます。暖房器具の近くには燃えやすいものを置かないようにご注意くださいね。

寒さも忘れる、あっという間の1時間でした。

私たちの「火の用心」の声が、砧の皆さまに届いたでしょうか?

おやすみ前には、必ず火の元をお確かめくださいね。

強風が吹こうが、寒かろうが、いつも楽しそうな砧町町会です☺

明日の日曜日からの週は、「立春」に向かう1週間となります。

春はもうすぐそこまで来ています。

1月24日(水)長島会長撮影の「啓翁桜」です。もうこんなにお花が咲いています🌸
「啓翁桜」は三峯神社の手水舎でご覧になれます。一足早い春を感じていただきたいと思います🌸