その他のお知らせ

「町会の役員」になりすました詐欺が発生!!

砧の皆さま

こんばんは。今日は朝から曇り空で、午後からは冷たい雨が降り、肌寒い一日となりましたね。

みんなが手に持っているのは、木村理事が育てた「ハヤトウリ」です。漬物はもちろん、炒め物にすると美味しいそうですよ。今日も袋4つ分の落ち葉でした🍂

砧町町会では、11月21日(日)も、いつものように三峰公園の清掃を行いました。

実は、この「公園清掃」を利用した悪質な詐欺事件が、この砧の町で発生してしまいました💦

すでに、砧町町会の掲示板にて、皆さまに注意喚起をさせていただいております。

注意喚起のちらしから抜粋したものを掲載させていただきますね。

 

「町会のものですが…」

「町会の役員」になりすました詐欺が発生!ご注意を!

 11月12日(金)のことです。砧に住む方の自宅に「町会のものですが…」と男がやって来ました。

その男は「14日に公園清掃があるのですが、参加できますか?」と聞き「もしできない場合、毎月250円、年間3千円の会費を払うことになっています」などと言い、現金をだまし取りました。

町会・自治会では、このような理由で会費(お金)を集めることは一切ありません。

話を聞いて「何かおかしいな」と感じたら、お金を渡さずに、「成城警察署」または「砧まちづくりセンター」等に連絡して、必ず確認をしてください。

ご自分の大切な財産は、ご自身で守りましょう。

詐欺にあわないように、くれぐれもご注意ください。

 

成城警察署 3482-0110

砧まちづくりセンター 3417-3405

 このホームページでもご報告したように、砧町町会では11月14日(日)にも三峰公園の清掃を実施いたしました。詐欺犯は11月14日に清掃があることを知っていて、「公園清掃に参加できないならお金を払え」という詐欺を思いついたのかもしれないと考えると、憤りを感じます。

「公園清掃等の町会の活動に欠席すると、会費を払わなければいけない」ことは絶対にありません。ご注意ください!

砧の住人の皆さまには、このような詐欺にあわないように、十分に気を付けていただきたいと思います。