その他のお知らせ

だれでも最初は一年生🎒

新学期が始まって2週間が過ぎました。

春というか、もう初夏を思わせるような気候が続いていますね。

ガーデニエール砧WESTの「こいのぼり」です。端午の節句ももうすぐですね😉

いろいろな花々がいっぺんに咲き出して、もう、何が先なのだか、あとなのだか、よくわかりません(笑)

ごめんなさい、笑いごとじゃありませんよね。

長島会長宅の「カルミア」が今年も咲き始めましたよ!なんて可憐なのでしょう🥰

地球温暖化の影響でしょうか、四季が少しずつ動いてきているような気がいたします。

さて、入学して10日が経ち、ついに1年生の「給食」が始まりました!

大昔は「初日はパンと牛乳だけ」とかだったような気がしますが、最近は違いますよ~

他の学年とまったく同じメニューなんです。

きちんと並んで順番を待つ、とっても良い子ばかりの1年生なのです🥰

山野小学校では、もう15年以上前から、1年生の給食が始まる最初の10日間くらい、地域の「民生・児童委員」が配食のお手伝いに入っています。

「民生・児童委員」って、聞いたことはあるけど、何をやってる人??

えっと、そのことは、また別の機会にお話しますね😅

とにかく「1年生はかわいい💕💕」そのひとことに尽きるのです。

山野小学区の民生・児童委員がエプロンと三角巾を付けて頑張っています☺

「んんっ!おいし~い!!」とか、笑顔で言われてしまうと、私が給食を作ったのではないけれど、「でれっ」としてしまうのでした😅

4月16日(日)には、やはりこの方も、「でれっ」としていたに違いないのです。

「入団式」のはじまりを待つ長島会長、「成城消防少年団団長」です。

この日は「成城消防少年団」の入団式でした。

消防少年団では、小学4年生が「一年生」です。

12名の新入団員の皆さんです。少し緊張している感じですね😅

選考を通って晴れて団員となった子どもたちが、真剣な面持ちで入団式にのぞんでいました。

でも、入団式のあと、恒例の「はしご車体験」になると、みんな笑顔が全開!!

「はしご車」には2名ずつ乗せてもらいます。ついに順番がやってきて、わくわく!ドキドキ!

良く晴れた青い空に、ぐんぐんはしごが上がっていきます。

そこから見る景色は、一体どんなふうなのでしょうか?

うわ~っ!こんなに高くまで行くんですね👀すごい、すごい!高所恐怖症のあの方には、絶対に無理ですね(笑)

これからこの「一年生」たちは、先輩の団員とともに防火防災や応急救護の技術を学び、地域社会の防災リーダーとして大きく羽ばたいていくのです。

頑張れ!一年生!!

みんなで記念撮影です。保護者の皆さま、お子さまのご入団おめでとうございます🥰

♪  サクラさいたら いちねんせい

ひとりでいけるかな

となりにすわるこ いいこかな

ともだちになれるかな

だれでも さいしょは いちねんせい (いちねんせい)

ドキドキするけど ドンといけ

ドキドキドン! いちねんせい

ドキドキドン! いちねんせい ♬

 

最後におまけの1枚を!

おなじみの成城消防署の日高署長さんとのツーショットです。日高署長、今年度もうちのホームページにたくさん出てくださいね😉