活動予定

ごみゼロの日~地域美化清掃活動

砧町にお住まいの皆さま、今日は5月の第3日曜日です。本来なら砧地区最大のおまつりである「砧地区緑化まつり」が、にぎやかに開催される日です。しかし、昨年度に続きコロナ禍のために、2年連続の中止となりました😢来年こそは、みんなで大蔵運動公園に集い、たくさんの模擬店、フリーマーケット、ステージ発表などを楽しみたいですね。ちなみに砧町町会では、おまつり運営のお手伝いのほかに「かき氷」と「綿菓子」の模擬店を出していて、いつも長蛇の列となり、嬉しい悲鳴をあげています。いつもいつもお待たせしてしまい申し訳ございません。来年の「砧地区緑化まつり」で皆さまに会えることを心より楽しみにしております☺

5月16日(日)今朝も三峰公園清掃を行いました。公園がすっきりときれいになりました✨帰路につく厚生環境部の石井部長です。
今日の三峯神社手水舎のお花は、砧町町会女性スタッフが、自宅の庭などにあるお花を持ってきて生けたものです。素朴な感じが、またすてきですね♡

さて、皆さまは「5月30日」が何の日か、ご存じですか?

5「ご」3「み」0「ゼロ」のごろ合わせで、毎年5月30日は、日本国中で美化活動や、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を、実施するための記念日なのです。「ごみゼロの日」です。

砧町町会では、一昨年までは「ごみゼロの日」にあわせての「地域美化清掃活動」は行っていませんでした。日常の中で、また2018年からは毎週日曜日に、三峯神社や三峰公園を、その周辺もふくめて清掃をしておりました。

2020年8月9日(日)、砧まちづくりセンターを出発して、水道道路をお掃除しながら北へ北へ向かいます。水色Tシャツ軍団です(笑)

昨年度、初めて「ごみゼロの日」の清掃活動として、8月9日(日)に、「砧まちづくりセンター」に集合し、砧町町会役員が「山野小学校」までの水道道路を中心に清掃を行いました。昨年の5月30日はまだ小中学校が休校中でしたので、少し日程を先に延ばし、夏休み中の実施となりました。

ここは、もう山野小学校の近く。谷戸川沿いの遊歩道ですね。もうすぐゴールの山野小です!
スマホを向けるとカメラ目線の大サービス!お気遣い恐れ入ります(笑)

当日は16名の役員が集まりました。あまりに大人数なので、途中からは二手に分かれてお掃除をしました。最終地点の「山野小学校」では、小学校のまわりや第2校庭のまわりもきれいにいたしました✨この体験で、「次回はぜひ砧の町の皆さんと一緒に、楽しく清掃できたらいいよね!」と盛り上がったのですが、残念ながら、今年の5月30日は、まだ緊急事態宣言適用中となってしまいました😢

はい、お掃除しながら全員無事に山野小学校に到着です!かなり気温もあがってきて、元気そうですが、実はかなりへろへろです💦

今年度は、5月30日(日)の午前中に、砧町町会役員で地域美化清掃活動を行います。皆さまとご一緒に活動させていただくのは来年度からにしたいと思います。「ごみゼロの日」当日は、いつもよりちょっとだけ「ごみの減量」や「お住まいのまわりの美化」を意識していただければ嬉しいです☺どうぞよろしくお願い申し上げます。

来年はぜひご一緒に町をきれいにしましょう!長島会長も「あなた」のご参加をお待ちしております。