活動予定

まもなく「春の全国交通安全運動」が始まります!

昨日はダウンコートが欲しいような肌寒い一日でしたが、今日は打って変わって、やや風は強いもののあたたかな日和となりました🌸

3月29日(火)の三峯神社の枝垂れ桜です(長島会長撮影)。あたたかな日が増えて、どんどん開花が進みますね🌸

さて、一週間後の4月6日(水)より4月15日(金)までの予定で、令和4年度「春の全国交通安全運動」が実施されます。

都内のあちこちの掲示板に、このポスターが一斉に貼り出されました❣警視庁の交通安全広報官に桜井日奈子さんが就任。春らしいすてきなポスターですね🌸

お互いにルールとマナーを守って、世界一の交通安全都市「東京」を目指していきましょう!

この春も「交通事故死ゼロを目指す日」として、4月10日(日)が設定されています。

<全国重点>

①子どもをはじめとする歩行者の安全確保

②歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上

③自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

<地域重点>

・「二輪車の交通事故防止」

歓送迎会などで盛り上がるこの季節🍺「飲酒運転→人生終わり」と肝に銘じておきましょう。愛する人のために。愛する家族のために。

「春の全国交通安全運動」の初日は、世田谷区立小学校の始業式と入学式の日です。

交通事故から子どもたちを守るために、砧町町会では、4月6日(水)より「あいさつプロジェクト」をスタートいたします。

皆さまも、通学路などで、登下校の子どもたちのようすを見守っていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

3学期の通学路での「あいさつプロジェクト」のようすです。大人も子どもも、新学期も元気に「あいさつ」をしてほしいと思います☺
4月6日(水)には、おまわりさんみたいな「あの人」も登場する予定⁈

なお、砧町町会では水道道路の六差路に「幕舎」を設け、「春の全国交通安全運動」期間の午前中に、道行く方々に「交通安全」の呼びかけを行う予定です。

昨年度の「春の全国交通安全運動」の幕舎でのひとコマです。「砧町町会」の水色ののぼりが目印です☺

お近くにお越しの節は、ぜひ「砧町町会」の幕舎にお立ち寄りくださいね。

内閣府作成の「春の全国交通安全運動」のちらしです。子どもを交通事故から守りましょう☺