活動予定

ごみゼロの日~地域美化清掃活動を行います!

ここのところ良い天気が続いていますね☺

山野小学校では「スポーツフェスタ」(運動会)が火曜日(1・2・3年生)と木曜日(4・5・6年生)に分けて実施され、砧中学校では3年振りに3年生が修学旅行に行くことができました。(ついさきほど東京駅に無事に到着したようです。詳しくは砧中学校のホームページをご覧くださいね)

世田谷区立小学校でナンバーワンの児童数を誇る山野小では、赤組と白組だけではありません。赤・青・黄色・緑・オレンジの5色対抗なのです。3年生の玉入れのようすです☺

本当に少しずつではありますが、以前の生活、教育活動に戻りつつあることを感じます。

さて、初夏を思わせるような気候の中ではありますが、砧町町会では今年も「ごみゼロの日」の清掃活動を実施いたします。

毎年5月30日は、「ご(5)み(3)ゼロ(0)」のごろ合わせで「ごみゼロの日」に定められています。

全国で美化活動が行われるとともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動も実施されています。

昨年のごみゼロの日も、祖師ヶ谷大蔵駅前広場に集合でした。ウルトラマン像の位置は、もう変わっていますよね☺

砧町町会では、その日にあわせて、地域美化清掃活動を行っています。

今年の5月30日は月曜日です。

砧町町会の役員は、その大半が平日に仕事をしていますので、その関係で、今年の地域美化清掃活動は5月29日(日)に行うことにいたしました。

今年は、5月29日(日)午前10時に祖師ヶ谷大蔵駅前広場を出発。駅前ロータリー→城山通りの両側→山野公園→山野公園内の清掃活動を行います。

昨年のごみゼロの日には、祖師谷南商店街におじゃましました。この日も暑かったです😅

本来なら地域の皆さまにもご参加いただき、ご一緒に清掃を行いたいところですが、今年は役員と協力員での活動とさせていただきます。

なお、皆さまも、この「ごみゼロの日」を意識していただき、おうちのまわりやよく遊びに行く公園などの美化に努めていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

成城消防団第五分団三部の団小屋の前で記念撮影です。第五分団三部の皆さま、いつもお世話になっております☺