活動報告

「令和4年度成城消防団操法訓練効果確認」を見学して

5月22日(日)午前9時30分より、警視庁白バイ訓練所において「令和4年度成城消防団操法訓練効果確認」が行われました。

5月20日(金)には、22日の本番の前に、操法訓練の成果を地域の方々に披露しました。

その素晴らしいパフォーマンスは、皆さんから多くの激励を受けました。

成城消防団第五分団の6名の選手たちです。敬礼もビシッと決まっています☺

操法訓練披露の本番である「成城消防団操法訓練効果確認」を見学した長島会長が、感動のレポートと、たくさんの写真を送ってくれました。

その一部を掲載させていただきますね。

「われらが成城消防団第五分団は、一番初めに操法を実施しました。一番という緊張感のなか、選手たちは気軽に私と一緒の撮影に応じてくれました」

本番前の緊張のなか、快く撮影に応じてくださった選手の皆さんです。ありがとうございました☺

「良い意味で、興奮している感じや緊張しているようすがあまり感じられなくて、私の方が緊張していました(笑)」

「操法はとてもスムーズな動きでした!流れも良くて大成功でした!」

B級ポンプを搬送する選手たちです。D型可搬式ポンプとは大きさもだいぶ違いますね~
B級ポンプの放水のようすです。かっこいいですね~🥰

「操法が終わって待機場所に引き上げたあとで、選手、第五分団のみんなで拍手したり肩を抱きあったり、すごくいい感じでした!」

「選手のご家族の方々も、感動していらっしゃいました」

操法が無事に終わり、お互いにねぎらい合う選手と第五分団の皆さんです☺
今日の日を迎えるまでに、たくさんの練習を重ねていらっしゃいました。お疲れさまでした❣笑顔があふれていますね☺

いかがでしたか?会長のレポート。

操法発表は大成功!このような消防団の地道な活動を、もっともっとたくさんの方に知ってもらいたいです。

成城消防団大集合!成城消防団には7分団があり、第5分団には、さらに第1部~3部があります。基本団員数250名の大所帯なんですね😲

そして、成城消防団では消防団員を絶賛募集中です!

うちの役員のおじさまたちも(もちろん長島会長も)み~んな消防団の経験者です。(私は「元団…もとだん」と呼んでいます)

消防団に入団してみませんか?

お問い合わせは 03-3416-0119 成城消防署警防課消防団担当までどうぞ!