「1月のボッチャ練習会」を行いました!

砧の皆さま

久しぶりに雨の週末となりましたね。

1月14日(土)より「TOKYOアニメツーリズム2023デジタルスタンプラリー~呪術廻戦」がスタートしました!三峯神社鳥居の左側にポスターが貼ってあります👀

砧町町会の1月15日(日)は、朝の三峰公園清掃から始まりました。

今朝は手早く清掃を済ませ、午前10時からの「ボッチャ練習会」準備のため山野小学校に向かいます。

でも、「ついでにラジオ体操」は外せません。

今日は久々にオスマン・サンコンさんのギニア語による号令で、元気に「ラジオ体操第一」をやりました。

お掃除もラジオ体操も、しっかりとぬかりなく終了しました!!

本日の「ボッチャ練習会」には、嬉しいことに、先月に引き続き「五月会」と「給田福寿会」の方々が参加してくださいました☺

今回も先月と同じメンバーで、お越しくださいました。嬉しい💕
ジャックボール手前につけるショットのみならず、相手のボールをはじいたり、ジャックボールに当てて位置を変えたり…。すごい技をお持ちなのです👀

さらに、世田谷区役所ボッチャ部の須藤部長もご参加!嬉しさ倍増、いや三倍増でした(笑)

須藤部長、お越しくださりありがとうございます。「世田谷deボッチャ交流戦」にもお誘いいただき、楽しく交流させていただいています🥰

長島会長率いる「チーム砧町町会」と、地域の町会協力者の方の参加で、にぎやかな、楽しい2時間となりました。

「五月会」さんには、まだ一度も勝てていない「チーム砧町町会」です。今日は練習試合ではありますが、初めて1勝させていただきました☺

「五月会」や「福寿会」の皆さまとは「ボッチャ世田谷カップ」で出会いました。

その時も対戦させていただいたのですが、残念ながら「チーム砧町町会」の負けでした😢

「給田福寿会」さんにも審判をお願いしちゃいました!ありがとうございました☺
「キャリパー」を使ってジャックボールとの距離を測っているところです☺

そこで、「いつもどんな練習をしているのですか?」と、こちらから声をかけさせていただき、交流が始まりました。

両チームとも高齢者クラブなので、お年を召された方々の団体ですが、とってもお上手なのです。

「チーム砧町町会」も負けてはいられませんよ。清水理事はしょっぱなから4連続のスーパーショット!女神はうさぎ年にも降臨しました✨
今日も「盛り上げ隊長」は絶好調!「ボッチャ」が、ではなくて「しゃべり」が、です(笑)

今日は、砧町町会のメンバーも、投げ方のアドバイスをいただくことができました。

また、11月の砧町町会主催「ボッチャ砧町カップ」で、見事、逆転優勝を果たした「世田谷区役所ボッチャ部」とも、多岐にわたり交流させていただいています。

見事逆転のショットを決めた須藤部長のフォームです。投げる時に体がぶれません。

今日は須藤部長にご参加いただき、絶対にぶれない投げ方などを教えていただきました。

3月に「ボッチャ東京カップ」の予選会を控える「チーム砧町町会」にとって、さまざまなチームと練習させていただくことは、本当に有意義なのです。

今日も選手に審判に大活躍の長島大ちゃんです☺
長島会長はナイスショットを連発!最後のファイナルショットでは、残念ながら負けてしまいましたが💦メンタルの強化のためにも、色々なチームの方と練習するのは大切なことですね😉

そして、とにかく楽しい!

勝っても、負けても、引き分けでファイナルショットになっても、どんな場面でも楽しめる!!

「ボッチャ」という競技の魅力を、あらためて認識した練習会となりました。

長島会長のバックショット、撮ってみました!
須藤部長にも審判をお願いしました!

本日の練習会に参加くださった皆さま、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

本当に、あっという間の2時間でした。皆さま、ありがとうございました☺