砧町町会「七夕プロジェクト」について

今日は、夏至(げし)です。

北半球では、この日が一年のうちで最も昼の時間が長いのです。

ここから日照時間が冬に向って少しずつ短くなるのですね。分かってはいるのですが、不思議な感じがいたします。

さて、砧町町会では、コロナ禍の夏に「皆さんにおうちで楽しく七夕を過ごしてほしいなぁ」と思いまして、昨年より「おうちでたなばたさま」というプロジェクトを始めました。

うちの近くのスーパーマーケットの入り口には、おなじみの笹が登場しました!短冊に願いごとを書いて、この笹に飾るのです☺

商業施設やスーパーマーケットなどには、笹が置かれ、備え付けの短冊に思い思いの願いごとを書いて、それを飾る方々を見かけます。

これはこれで、とってもすてきな光景です☺

最近では住宅事情もあり、ご自宅に七夕かざりを飾る家も少なくなりました。笹も簡単に手に入るものではありませんよね。

昨年は大きな竹を一本切ってもらい、三峯神社社務所の入り口に飾りました。スタッフで楽しみながら飾りつけをしました☺

砧町町会は、このようなコロナ禍だからこそ、ぜひ「おうちで」七夕の飾りつけをして、短冊を書いて飾ってほしいな、と思いました。

そのように考えていたところ、会員さんから若い竹を提供していただけることになりました☺

1mくらいの竹と、すぐに願いごとが書けるように役員がせっせと作った「短冊」と、「折紙」をセットにして、皆さんに差し上げることにいたしました。

これは、昨年の短冊と折紙です。今年は少し違うものになるかもしれません。ご承知おきください🙇

昨年は、おかげさまでたくさんの方にお越しいただき、準備した竹、短冊、折紙は、嬉しいことに、全部皆さまのおうちにもらわれていきました🥰

昨年のようすです。皆さん、採りたての竹に「わぁ~、こんなに大きいのをいただけるんですか?」と驚いていらっしゃいました☺竹のいい香りが漂っていました🥰

今年も、少しずつ「七夕プロジェクト」の準備を始めました。

プロジェクトのちらしも掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧くださいね。

 

砧町町会「七夕プロジェクト」~おうちでたなばたさま~

日時:7月5日(火)午後4時から午後5時

場所:三峯神社社務所入り口

差し上げるもの:竹(1m前後のもの)、砧町町会特製「短冊」、折紙

◆先着30名さまとなります。なくなってしまったらごめんなさい。

◆一家族1セットでお願いします。お友だちの分などは差し上げることはできません。

 必ずご本人がいらしてくださいね。

三峯神社に飾らせていただいた砧町町会の七夕かざりです。参拝にいらっしゃるたくさんの方々に見ていただけました☺

今年もおうちで、楽しい七夕を過ごしていただきたいと思っています。

皆さんのお越しをお待ちしております。

R4七夕プロジェクトちらし