活動報告

盛夏の「青色回転灯パトロール」実施しました!

今日も暑い一日となりましたね。

砧町町会では、8月3日(火)午後6時より「青色回転灯パトロール」を実施いたしました。

本日のパトロールのコース、アナウンスの内容等の打ち合わせをする砧町町会の「イケてるおじさまたち」3名です(笑)

砧町町会「青色回転灯パトロール」では、原岡理事の車に「青色回転灯」を付けて町内をゆっくりと走り、町の皆さまにさまざまな注意喚起をさせていただいています。午後6時はまだ明るいのですが、夕方の砧の町にはお買い物やお仕事帰りの方々がたくさんいらっしゃいます。この時間に回りますと、私たちからのアナウンスをより多くの人に聞いていただけるのです。

打ち合わせが完了!いよいよパトロールのスタートです。右から、長島会長、鈴木生活安全部長、原岡理事(わんわんパトロール隊事務局長)です。

本日は、主に「夏休みになり、お子さんが町に出ることが多くなっていますので、交通安全に注意をお願いいたします」「振り込め詐欺が多いので、不審な電話があったら必ず身内などに相談してください」「万が一のときに備えて、ご自宅に消火器を用意しましょう」「緊急事態宣言発出中ですので、不要不急の外出はお控えください」等のアナウンスをさせていただきました。

さあ、パトロールに出発です。今日も安全運転でお願いしますね☺
気をつけて、いってらっしゃーい!青色回転灯が光ります✨

また、同日の夜、午後8時からは、砧町町会「無線機ロールコール訓練」を実施いたしました。

砧町町会では、役員が自宅にて無線機を保管しています。月に1回、通信の訓練をしています。いざというときに確実に無線機を使いこなすために、とても大切な訓練となっています。今夜は5名の役員が訓練に参加しました☺

秋ひまわりの苗が無線機より大きくなってしまいました😢明日、植え替えま~す😅

砧町町会は、コロナ禍においても、いつ起こるかわからない震災等の有事に備えて、防犯・防災パトロールや無線機の訓練等を継続して実施していきたいと思っています。

皆さまも有事への備えを万全にして、安心安全な夏休みを送ってくださいね。