砧にビンセント ネーブルを咲かせよう!~秋ひまわりの観察日記④~

今日は曇り空で、いくらか過ごしやすい一日でしたね。

砧町町会では、今朝もいつもの通り、三峰公園の清掃を行いました。

公園に捨てられたペットボトルは、役員が持ち帰り、ラベルをはがして洗浄し、つぶしてからリサイクルに出しています。

今朝は、いつもより飲み物の器が多く捨てられていました。たばこの吸い殻も多かったです😢

公園にはごみ箱はないけれど、コンビニやスーパー、自動販売機の横には容器の回収ボックスがあります。飲み終わったら、公園の水道でささっとすすいで、回収ボックスに入れてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

おっ!今週も「石碑」の前で撮影ですね。砧土地区画整理組合の事業でこの公園を設置してくださり、本当に良かったです✨
石碑はこちらです!「三峰公園にお越しの際は、ぜひご覧になってください」

さて、最近の公園掃除のときの話題は、もっぱら「うちの秋ひまわり」です(笑)

7月半ば~下旬にタネを蒔いたおうちの秋ひまわりは、だんだんとつぼみが大きくなってきました。

倉島副会長がお水をあげているのは、三峰公園フェンス外側のビンセントひまわりたちです。
つぼみが大きくなってきましたね🥰

 

 

「毎朝起きたら、まずはひまわりのようすを見てしまう(笑)気になって、気になって…。」

「つぼみの中に黄色い色がみえたとき、『やったー!』と叫んでしまいました(笑)」

もう、本当に、まるで子育てをしているようですね😅

さて、間もなく9月。みんなのおうちの秋ひまわりは、どうなっているのでしょうか?

日曜日の「砧まちづくりセンター」に、みんなでビンセントひまわりを見に行きました。フェンス内側の苗たちは、とっても元気です。ずいぶん茎が太くて、しっかりしている印象です。大きなつぼみですね~今にも咲きそうです☺

左は、うちのビンセントです。7月23日にタネを蒔きました。4階ベランダですくすくと育ち、現在ベランダに干した洗濯物をも圧迫しております(笑)

右は、石井副会長のおうちのビンセントひまわりです。30㎝ほどに育ちました。もうそろそろつぼみが見えてくる頃ですね。

7月半ばにタネを蒔いた清水さんちのビンセントひまわり、ついについに濃い黄色の花びらが現れました❣丈も、もう80~90㎝くらいでしょうか?どんなふうに開花するのか、ものすごく楽しみです💕

鈴木副会長の事務所ビル入口の花壇で、すくすく育った苗たちです。つぼみがどんどん大きくなりますね。もうすぐ花びらが見えるのかな~楽しみですね🥰

いよいよ次回には開花したお写真も掲載できそうです。

また、砧町町会では、役員が愛情を込めて育てているビンセント ネーブルで、ある企画を考えています。次回の「秋ひまわりの観察日記」にてお知らせさせていただきますね。今日も、おじさんとおばさんの「秋ひまわりの観察日記」にお付きあいくださり、ありがとうございました。