活動報告

3学期もありがとうございました!砧町町会「あいさつプロジェクト」

今日は3月24日(木)、春のお彼岸の「明け」の日です。朝から太陽が顔を出しました。

今日はいよいよ、区立小学校の「修了式」です。

明日は「卒業式」。明後日からは「春季休業日」が始まります。

山野小学校の中央校舎の大階段には、5年生から6年生へのメッセージが。明日卒業していく6年生へ、感謝を込めて。胸が熱くなります🥰

今朝はいつもよりも少し早起きして、この3学期も毎日通学路で、子どもたちにあいさつをし、見守ってくださっている方々に会いに行きました。

まだ8時前の山野道(さんやみち)です。いつもの場所に、毎朝子どもたちに声をかけてくださる方がいます☺
やさしいやさしい竹内さん。毎朝、竹内さんとお話をしていく子どももいるのです☺3学期もありがとうございました❣

いつもの通学路に、いつもの人が立っていてくれる…。安心感に包まれて子どもたちが登校できる地域。そんな地域を、みんなの協力で無理なく作っていくことを目指す砧町町会です。「あいさつプロジェクト」協力者の方々に感謝です🥰

大海さん、おはようございま~す❣あれ?今朝はもうひとり、素敵な女性がご一緒に⁉
はい、この方は田中みち子区議さんでした。砧にお住まいで、お子さんたちも山野小の卒業生なんですよ☺
お二人でにっこり朝の挨拶です。ありがとうございます☺

さて、山野小学校の竹内門にやってきました。

ん?またまた「警察官」みたいなあの人が、横断歩道で学校主事さんと一緒に交通安全の見守りをしていますよ。

山野小の登校ラッシュが始まりました❣たくさんの子どもたちが横断歩道を渡ります。
信号が赤のときは周囲の見守りを欠かさない長島会長です。今朝は成城交通安全協会の制服で登場です☺
「おはよう!」と子どもたちに声をかけながら、車のようすもチェックします。

「おまわりさんじゃないよね⁉」と声をかける子どもも(笑)

でも、子どもたちは、だいぶこの制服姿に慣れてくれたようで、会長と何やらお話をしていく子どももいます。

楽しそうに、どんなお話をしているのでしょうね。思わずこちらが微笑んでしまう光景です☺
そして、もちろん校長先生とお話をしていく子どももたくさんいます。みんな校長先生が大好きなんです☺

今年度も明日の「卒業式」を残すのみとなりました。

学校では教職員の皆さまが、コロナ禍のなかでも子どもたちの学びを止めないように、工夫を凝らして授業等を進めてくださいました。

一年間、本当にお疲れさまでした。

薄井校長先生と長島会長、今年度最後のツーショット❣逆光じゃない?とのご指摘でしたが、まるでお二人に後光が差しているようなショットとなりました。後光じゃなくて朝日ですけど🌞

砧町町会「あいさつプロジェクト」の協力者の皆さま、今朝はまわれなかったのですが、1丁目、2丁目、5丁目の通学路に立ってあいさつをしてくださっている方々、この一年、本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

本日のおまけのショット❣早朝、竹内門に急ぐ長島会長です。撮影は大海さんでした☺