活動報告

三峰公園清掃を実施しました🧹

ようやく「冬がやってきた!」という感じですね。

朝晩はかなり冷え込みようになりました。

今年最後の「青色回転灯パトロール」は12月11日(月)午後6時より実施しました。午後8時からは、今年最後の「無線機ロールコール訓練」も行いました。

でも、日中の「陽だまり」はほんわかと暖かく、気持ちの良い日が続いています。

会長宅の「うさぎさん」です🐇うさぎさんも可愛いけれど、紅葉の赤色も見事ですね🍁

12月17日(日)も、そんな「陽だまり」にほっとする日曜日でした。

砧町町会では、いつものように午前8時30分より三峰公園の清掃を行いました🧹

落ち葉があちらこちらで吹き溜まりになっていて、とても掃除がしやすかったです。

ゆったりとブランコに座るおじさま二人。いいですね~

お掃除のあとは、久々に「ラジオ体操第一」をみんなでやりました。

ここのところ日曜日以外に掃除することが多く、軽いストレッチで済ませていたり、時間がなくて割愛したり…だったのです。

そのあと、しばらく茶飲み話も楽しみ、充実した日曜日の朝となりました🌞

久しぶりのゆったりとした掃除の時間。掃除しながら話も弾みました🧹

茶飲み話といえば、最近、子どもたちと、学校の休み時間によもやま話をしていると「えっ?それって何のこと??」ということがたくさんあります😅

ある日のこと、「ねえ、シマエナガって知ってる?」と女の子に聞かれ、「ん?『エナガ』だから、鳥のこと?」と言ったら「そう!ものすっごく可愛いんだよ💕💕」と教えてくれました。

こちらが「シマエナガ」です。これは、もう、心を奪われてしまいますね(笑)

あわてて検索してみたら、出てくる出てくる、とびっきり可愛い画像が😲

白くてもふもふ♡子どもたちにも大人気なのだそうです。うん、確かに可愛い🥰

「シマエナガ」は体長14㎝ほどの小さな鳥で北海道で見ることができます。「雪の妖精」と呼ばれているのですって。納得!

小学生の間で流行っているものにも、どうもうといのですが、昼休みのあるクラスでは、テレビの前に子どもたちが集まり、音楽に乗ってのりのりで踊っていました。

もうクラスの7割くらいの子が、男の子も女の子も踊っています♬歌っています(^^♪

曲はadoさんの「唱(しょう)」。

「唱」のジャケット写真です。この曲はユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベントとのコラボレーション楽曲なのだそうです👻

「あ~、下の教室、うるさいでしょうね💦」と担任の先生。

ふ~ん、みんなこういうの聞いているんだ、と納得のおばさんでした。

「シマエナガ」が大好きで「唱」でのりのりで踊る4年生は、昨日「社会科見学」で浅草に行ってきました。

ちょうど「羽子板市」の最中で仲見世はものすごい人混み。

浅草寺も五重塔も、ささっと通っただけで、何とも忙しい社会科見学でしたが、子どもたちは「浅草演芸ホール」での演目を大いに楽しみ、にぎやかな浅草の町を堪能したようでした。

隅田公園から見えるスカイツリーです。きれいな空です。陽だまりが暖かかったです🌞

寒い一日になる予報でしたが、隅田川沿いの公園は「陽だまり」がとても暖かく、ゆったりと流れる隅田川を見つめる子どもたちを、冬の太陽がやさしく照らしていました。

隅田川にクラゲらしきものが浮遊していたので、ひたすら水面をのぞきこむ子どもたちです👀

もうすぐ2学期も終わりですね。