砧村散歩~我が町「砧の桜」

砧村散歩では、この町の良いところや、砧村の昔のお話などを掲載しています。

今回は、満開となりつつある、我が町「砧の桜」です🌸

砧地区(世田谷区砧、大蔵、岡本、砧公園)には、おなじみの桜の名所がたくさんあります。都立砧公園や大蔵団地、永安寺付近の桜は見事です。

今回は「世田谷区砧1丁目~8丁目」の桜を特集してみました。「個人宅」のものではなく、公園内や遊歩道にある桜、「施設の敷地内」でも門や柵の外側にある桜の木を探してみました。この週末、お買い物の行き帰りやお散歩のついでに、「ウォーキングお花見」はいかがでしょうか?

東宝スタジオ内を流れる仙川にかかる桜を、砧7丁目側から見ています。

写真は3月26日(金)午前に撮影したものです。桜を見るときは、車や自転車に十分気を付けて、人様のご迷惑にならないようにお願いいたします。

まずは、砧1丁目10-11「NHK放送技術研究所」の西側と北側の遊歩道の桜です。ワンちゃんとの散歩を楽しむ方が多く、皆の憩いの場となっています🌸

NHK放送技術研究所北側の遊歩道です。ベンチもあり、たくさんのママと子どもたちでにぎわっていました。
西側の遊歩道では左右から枝が延びて「桜のトンネル」となっています。

次は、砧2丁目14番地「ガーデニエール砧レジデンス」と2丁目16番地「ガーデニエール砧WEST」の間の道路と、建物の南側と北側に延びる桜並木です。「ガーデニエール」が建つ前は、ここは「清水建設」の社宅でした。社宅のときからずっと見事な桜でした🌸

ガーデニエール砧レジデンスとガーデニエール砧WESTの間の道です。陽のあたり方によるのか、もう満開の木もあります。
ガーデニエール砧WESTの北側の桜並木です。
午前中は汗ばむくらいの陽気でした。青い空に桜の花が映えます。

さて、「ガーデニエール」から、富士見公園横の道路を水道道路方面へ下ると、またまた桜が見えてきます。「世田谷区立砧工房」(砧4丁目32-14)の桜です。砧工房ができた平成9年には、まだ幹も細かったのですが、今では枝ぶりも良い立派な桜です🌸

こんなに幹が太く立派な桜になりました。この町に砧工房ができてからの年月を感じます。

続いて、砧6丁目に移動です。「あけぼの幼稚園」(砧6丁目20-11)の前の道を南に進み、突き当たった左手に突然現れる見事な桜の木が1本あります🌸

角を曲がると突然現れる、大きな桜の木です。

今度は突き当たって右手に進み、1本目の道を左に曲がると「砧町自治会館」のお隣の「砧6丁目公園」(砧6丁目22-10)にも大きな1本桜が🌸

今年はかなり剪定されたようですが、もう立派にきれいな花を咲かせています。

最後にご紹介するのは、砧7丁目の「東宝スタジオ」です。東宝スタジオの所在地は成城1丁目になりますが、スタジオ自体は仙川をはさんで成城1丁目と砧7丁目に広がっています。仙川の桜並木は満開時に撮影所のプロの方々により毎年ライトアップされますが、今年も昨年同様にコロナ禍のために中止となりました🌸

お散歩がてらカメラを向けている方々が多数いらっしゃいました。
桜の向こうにまた桜…の図ですね。

みんなでワイワイお花見できる日が、早くやってきますように🌸🌸🌸