活動報告

土曜日の公園清掃🧹

今日も良いお天気でしたね🌞

秋から冬へ移り行くお庭の景色のなかで、黄色い可憐な花を咲かせた「ツワブキ」です。和みますね~💛

さて、本日11月12日は土曜日ですが、砧町町会では午前8時30分より三峰公園の清掃を行いました。

11月は日曜日にイベントがあり、お掃除ができないので、そのようなときは前日の土曜日に行うのです🧹

今日は久しぶりの「土曜日清掃」でした☺

グラウンド一面に落ちていたけやきの葉を集めていきます。だんだんグラウンドがきれいになっていくのが嬉しいですね🥰

今朝は、みんな、ほぼ時間通りに集まりました。

そして、公園を見渡して「うわ~、どこから手を付けようかな💦」と思わずうなってしまいました。

こちらは遊具と石碑、トイレがある公園側です。吸い殻が多いのもこのエリアです。ポイ捨てはやめてくださいね🚬

落ち葉の量は、まだそれほど多くはないのですが、広いグラウンドと遊具のある公園にまんべんなく広がっていたのです🍂

三峰公園の唯一の遊具であるブランコのまわりには落ち葉だけではなく、たばこの吸い殻やお菓子のパッケージ・容器などが落ちています。皆さま、ゴミは持ち帰りましょうね☺

でも、今日は全部で6名の参加です。

口も手も動かして、汗をかきながら、懸命に落ち葉と格闘した結果、短時間で公園はきれいになりました✨

あまりの落ち葉の多さに、ごみ袋を1枚取り出し中の長島会長です☺

さぁて、お次は、きれいになった公園で、お待ちかねの「ついでにラジオ体操」です。

おお~っ!みんなよくそっていますね!今朝も空が青いです✨

冬が近づくと、ただでさえ硬いからだが、ますます硬くなるのだそうです。

だから、やっぱり「ラジオ体操」は欠かせませんね😉

いい「ひねり」入っていますね👀濱口理事、いいですね!今日は清水理事(お手本)がいるので、倉島副会長も体操の順番を間違えません(笑)
長島会長と青木理事も、なかなかの「ひねり」ですよ~青木さん、ちょっと苦しそう!?

今朝は三線の音色に乗って「琉球バージョン」で、心はしばし沖縄に飛んでみました✈

スタンドパイプ一式収納箱まわりでの集合写真撮影を終えたら、いよいよ明日は七五三のお宮参りがある三峯神社にお詣りに行きました。

けやきの落ち葉があるのも、神社の境内だと風情があっていいものですね~さて、お三人はどんなお願いごとをしているのかな?

拝殿に向かうと、けやきの葉が風に舞って、朝日を受けてきらきら光りながら落ちていくのが見えました。

ものすごくきれいでした~✨

ぜひ、朝の三峯神社を訪れてみてくださいね。

明日は、七五三のお宮参りに従事するメンバー、青少年砧地区委員会の「砧ラリー」に従事するメンバーなど、忙しい一日になりそうです。

何やら楽しそうに語らうお二人です☺三峰公園のスタンドパイプ一式収納箱もだいぶ色あせてきたので、倉島副会長は今度塗りなおす算段をしていましたよ👀さすが、おじさまパワー💪

明日のお天気が心配でしたが、雨降りは午後の遅い時間からのようですね。

七五三を迎えるお子さまたち、良かったですね😉

健やかに成長されましたこと、心よりお喜び申し上げます。

七五三おめでとうございます💕ぜひ三峯神社にお宮参りにいらしてくださいね☺